カレー愛を確かめるタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2015年03月25日 08時00分 公開

 イギリス人がインドの煮込み料理をカレーと名付け、明治初期に日本に伝えて以来、日本のカレーは絶え間ない進化を続けました。もはや国民食ともいえるカレーは、数えきれないほどの店で提供されています。今回は、東京で絶品インドカレーが味わえる店を紹介します。

 青山の「シターラ」は、インドの5つ星レストランで修行を積んだシェフの確かな腕と、白を基調とした洗練された空間で女性に人気の北インド料理の店です。絶大な支持を誇る「バターチキンカレー」が同店の定番です。トマトの酸味、甘味をいかしながらハチミツを加え煮込まれるため、コクがあります。

 思う存分カレーが食べたい時は、神谷町の南インド料理のレストラン、「ニルワナム」の「ランチブッフェ」がおすすめです。チキン、マトン、野菜など数種類のカレーの他、酸味の効いたインドのスープのラッサムや、すり潰した豆で作る揚げドーナツのワダなども楽しめます。


 下北沢にある「般°若」は、約半年の休業を経て2015年1月にリニューアルオープンしました。インドカレーをベースとしながらも、出汁や醤油などを組み合わせています。チキンカレーとラムのキーマがセットになった「チキンと羊のキーマ ハーフ&ハーフ」や、イカスミを使用した真っ黒な衣がインパクト大の「マーハカツカレー」など、こだわりのメニューが揃います。

 その他、「東京、カレー30選」では、インドカレーだけでなく、タイカレー、欧風などさまざまな30軒を紹介しているので、カレー店選びに迷ったら是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界37カ国67都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

カレー | インド | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆