名店揃いの商店街で過ごすタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2015年07月28日 08時00分 公開

 都会にあってどこかのんびりとした空気の漂う世田谷線沿線。三軒茶屋と下高井戸を結ぶこの線の中間地点にあたる松陰神社前駅は、松陰神社から世田谷通りにかけて続く約500mの松陰神社通り商店街を中心に、個性溢れる商店が立ち並ぶ穴場スポットです。人気の老舗はもちろん、意欲的な若者たちによる新しい店もここ数年でさらに増えてきています。朝食からディナーま で、ショッピングもしながら、松陰神社前で充実した時間を過ごすおすすめコースを紹介します。

 松陰神社前駅すぐ近くの線路沿いに店舗を構える「タビラコ」は、玄米のおにぎりやドライカレー、自家製デザートなど優しい味のメニューが楽しめる一軒です。店内にはブランケットやテキスタイルブックなどが置かれているなど、女性同士でくつろぐにはうってつけ。窓のすぐ外を行く世田谷線を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 洒落た雑貨屋のような雰囲気の「nostos books」の店内には、好奇心をそそる装丁の古書がずらり。「店主のマインドマップ」をそのまま反映させたという本の数々は、デザイン、 アート、音楽、写真、文学に関するものから、マンガ、エッセイ、雑誌なども揃えています。60年代〜80年代の出版物を中心にセレクトしており、つい手に取ってページをめくるうちに思わぬ一冊との運命の出会いがありそうです。

 老舗居酒屋の「宗谷」店名はもちろん、北海道稚内市にある日本最北端の地、宗谷岬のこと。魚介類は刺身や焼き魚、から揚げなど、その日によって様々なメニューをそろえます。新鮮な素材をいかしたシンプルな料理はハズレなし。道産子たちも唸らす逸品が安く食べられます。日本酒も北海道産のものなど豊富に揃えていて、のん兵衛も満足すること間違いなし。店内の壁に貼られたセクシーな漫画調のポップは、 2013年に亡くなった主人が書いたもの。大黒柱を失い閉店も考えたというが、新たな常連客たちに支えられて現在は女将の女手一つで切り盛りしています。

 その他、「松陰神社前、ご近所ガイド」では、人気のパン屋から、ラーメン屋にワイシャツ屋まで、松陰神社商店街の魅力をディープに掘り下げているので、気になる方は是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | 商店街 | 漫画 | 北海道 | 人気 | 居酒屋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆