連載
» 2020年06月09日 07時07分 公開

タイムアウト東京のオススメ:東京、今取り寄せしたい名店の味

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 「新しい日常」へ向けた取り組みが徐々に広がりつつある今ですが、以前と同じような生活スタイルになるのには少し時間がかかりそうです。そんなときは食の時間を豊かに、大いに楽しむというのはいかがでしょう。ここでは、「自分の家は配達範囲ではない」「テークアウトするには、電車を使わないといけない……」などといった理由で諦めていた人に勧めたい、名店の取り寄せを紹介します。今年、4月頃からさまざまな店が取り寄せメニューを開発、販売しているのです。本格メキシコタコスや、数分で売り切れてしまう焼き肉店のメニュー、意外と知られていなかったあの名店のオンライン販売などをラインアップ。自宅で名店の味を再現して、外出気分を楽しみましょう。

※販売状況、メニューに関しては変更となる店舗もあるので、詳細は公式サイトをチェックしてください。

手巻き寿司感覚で楽しむ

 手巻き寿司感覚で楽しむタコスを提供するのは、三軒茶屋にあるメキシコ料理店、ロス タコス アスーレス。人気メニューのタコスは、トルティーヤ生地を手作りしているのはもちろん、生地に使う粉も、メキシコ原産の在来品種のものにこだわり、店内の臼でひいて自家製粉しています。同店では、4月から「Survival Taco Kit」(7600円)の販売をスタート(ベジタリアン用のセットもあり)。セットにはトルティーヤ、タコスの具(4種)、サルサなどが含まれ、トウモロコシの生地を蒸したチマキのような食べ物「タマレス」など珍しいサイドメニューも付きます。本格メキシコタコスを再現したいなら、手に入れたい逸品です。

ミシュランガイドにも掲載されている

 代々木上原にある、ミシュランガイドにも掲載されている餃子店、按田餃子。同店の人気メニューは夜遅くに食べても胃がもたれにくい水餃子です。美容健康効果の高いはと麦を殻ごと練り込んだ皮が特徴。あんは4種類で、ニンニクもニラも使用していません。取り寄せ販売では、たれ付きのものや、餃子80個セットなどニーズに合わせた商品がそろっています。 初めて注文するなら「按田餃子おすすめセットB」(4700円)がいいでしょう。人気餃子4種(香菜とキュウリ、カレー風味とニンジンなど)のほか、瓶詰めされた「按田餃子のタレ」や「豆チミックス」がセットになっています。コロナを機に加わった新商品「按田餃子のお守り」などユニークなアイテムもかわいらしいですね。人気のため、注文から配達まで1週間程度かかるので注意してください。

予約困難な焼肉店

 焼肉ヒロミヤは、新宿に2店舗を構える、予約困難な焼肉店。コースを自宅でも楽しめるようにと取り寄せ商品「通販限定!ヒロミヤ特別焼肉コース(2人前)」(1万800円)を開始しました。毎日15時からオンラインショップで販売しているのですが、1、2分で完売してしまうほどの人気商品です。パソコンの前で待機して、熾烈な争いを勝ち抜きたいですね。

 その他、「東京、今取り寄せしたい名店の味」では、本格四川料理店のコース料理やイギリス料理のデリショップのミートパイなど、宅配可能な人気店の味を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

人気 | 料理 | 焼肉 | 宅配 | ミシュラン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆