連載
» 2020年10月06日 07時03分 公開

タイムアウト東京のオススメ:下北沢に日帰り入浴もできる温泉旅館、由縁別邸 代田が開業

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 小田急線の世田谷代田駅から徒歩1分、下北沢駅からも徒歩圏内という立地に、温泉旅館由縁別邸 代田(ゆえん べってい だいた)がオープンしました。由縁別邸は、歴史ある日本家屋や緑が残る穏やかな環境にたたずむ客室と、箱根の温泉が楽しめる露天風呂付き大浴場、割烹(かっぽう)、茶寮、スパから成る温泉旅館です。

下北沢駅からも徒歩圏内という立地に、温泉旅館がオープン

 由縁は、国内外で14施設(2020年9月現在)の宿泊施設を企画、設計、運営するUDSが手掛ける温泉旅館ブランドです。旅館の本質的な要素を現在のニーズや環境に合わせて編集して提供する「ONSEN RYOKAN 由縁」を、新宿と札幌で展開しています。

 今回は、これまでのビルタイプと異なる落ち着いた立地の低層施設で、日本旅館としての上質な空間やサービスによりこだわった施設を掲げ「別邸」と名付けています。地域住民の憩いの場となるべく、日帰り温浴と飲食のみのセットプランも用意(2700円から)しています。

 デザインのコンセプトは、「まちに昔からありまちの景色の一つになっている屋敷の佇まい」。共用部には築100年以上の歴史ある世田谷のかやぶき屋敷より譲り受けた建具や景石などを取り入れているなど、土地に由縁のある素材を組み入れたデザインが踏襲されています。

 大浴場の露天風呂には、箱根の小田急 山のホテルの自家源泉「芦ノ湖温泉 つつじの湯」の源泉を使用。富士山麓の湧水池、忍野八海で録音した水の音を流し、リラックスできる空間を演出します。サウナにもこだわり、女湯のサウナはアーティストの和泉侃が手掛けた同館オリジナルのアロマをたいたミストサウナ、男湯は一般的な乾式サウナが配されています。御影石をくり抜いたデザインの、男湯の水風呂の浴槽も印象的です。

 茶寮 月かげでは、かつてこの地が茶畑だったことを背景に、日本茶専門店のしもきた茶苑大山がセレクトした茶を、「おいしく淹(い)れること」にこだわって現代作家と開発したオリジナルの茶器で用意しています。

 2021年春には、アロマトリートメントを実施するスパと、同館最大の客室となる離れが開業する予定。

 長距離移動を伴わずに気軽に温泉旅行気分を味わいたいとき、つかの間、都会の喧騒(けんそう)から逃避行を図り心身ともにリラックスしたいとき、または友人や親戚が上京した際の宿泊施設としてなど、さまざまなニーズに応えてくれる温泉宿が誕生しました。

 その他、「下北沢に日帰り入浴もできる温泉旅館、由縁別邸 代田が開業」では、さらに詳しい情報を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆