「1行書くだけ日記 」振り返りのオススメビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

50歳を過ぎても、一昨日より昨日、昨日より今日の自分が、成長している。それは日々、振り返りをし、気付きを得ているから。

» 2021年03月04日 07時02分 公開
[伊藤羊一ITmedia]

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。


『1行書くだけ日記 やるべきこと、やりたいことが見つかる』

 皆さんこんにちは!「1分で話せ」「0秒で動け」著者の伊藤羊一です。

 2021年1月に「1行書くだけ日記」という「数字シリーズ」で新著を出しました。「日記書こうね」という話ではなく、働く皆さんに心からお伝えしたい成長の秘訣である、「振り返り」について述べています。

 私は、仕事に馴染めず、会社にも馴染めず、周囲の上司や同僚とも馴染めず、散々な20代を過ごしました。メンタルをやられ、会社に行けなくなったりもしました。そんな私が少しずつ回復し、30代には一生懸命仕事をすることに目覚め、40代には、東日本大震災を経て志や使命感に基づき、自分の人生を突き進んでいくことを知りました。

 そして50代になった今(現在、53歳です)、志や使命感に目覚めた40代の時よりも、さらに成長をしている実感があります。一昨日より昨日、昨日より今日の自分が、成長しています。

 それは一言で言えば、「日々、振り返りをし、気付きを得ている」からです。それを習慣にするようになりこの数年、1日1日、自分でも分かるくらいに成長しています。

 どんなことをしているかを書いたのが、この「1行書くだけ日記」です。

 私たちは、行動します。行動によって成長します。だから、メンバーを指導する時よく「行動せよ!」と言います。

 確かに行動は成長の源ですが、行動するだけ、では人は成長しません。私たちは、さまざまな知識を得たり、考えたり、表現したり、問題解決をするスキルを身につける必要があります。そして、知識やスキルだけではなく、気合や情熱、やり切る力などのマインドも身につけなければ、いざというときに力が入りませんし、心が折れたりします。

 では、「行動して」「知識やスキルを身につけて」「マインドを鍛える」こと、つまりバラバラにやることで人は成長するのでしょうか。よく「座学だけでは身につかない、大事なのは実践だ」と言いますよね。それはその通りで、何か本を読むだけで「使える知識やスキル」が鍛えられるわけではなく、滝に打たれたりすることで、「難局を乗り越えるマインド」が鍛えられるわけではありません。

 行動をし、そこから、大切な知識やスキル、そしてマインドを学ぶことで、成長する、つまり、行動と、自身の知識・スキル、そしてマインドを鍛えることはセットでサイクルを回すことで、人は成長するのです。これが、人財教育系の話で耳にされたことがあるかもしれませんが、「経験学習サイクル」です。

 そこで日記を活用しながら、この成長のサイクルを回していこうよ、と述べているのが「1行書くだけ日記」です。

 具体的には、以下のプロセスです。

(1)行動する(仕事でも、読書でも、を見るでも、家族と話すでも、何でもいいです)

(2)言語化する(一番印象的だったことを、やったことと感情とともに1行、日記に書く)

(3)自分にとってどういう意味があるか、考える(So What?)

(4)大切なことに気付く(Aha!)→以下、1に戻って繰り返し

 ということで、今日やったさまざまな経験を振り返り、気付きを得ることで明日の行動につなげる、ということです。これを毎日繰り返すことで、人は成長します。人の成長は、「気付きの回数」によって決まるのです。

 例をあげましょう。

 私は、人に何かを伝えて、人の行動が変わるきっかけを提供することを仕事にしています。文章で書くこともあるし、講演などのスタイルを通じて音声を通じて行うこともあります。新型コロナウイルスのパンデミック以降、リアルでの講演は激減し、Web会議などを通じて人に声を届けることが多くなりました。

 ある時、とある著名なYouTuberの動画がとても印象的に感じたことがありました。話の内容もさることながら、人の心を鷲づかみにする話し方でした。印象的だったな、と思い、それを日記に書きました。

 で、それは自分にとってどういう意味があるか、というと、自分も人に話をするのが仕事だから、人の心を鷲づかみにすることができればうれしい。で、彼には彼の話し方があるし、自分には自分の話し方があるから、自分が全てを取り入れられるわけではない、しかし何か学びにできるはずだ! とYouTubeを振り返って思い出してみると、

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆