連載
» 2022年02月15日 07時07分 公開

東京、デートで行きたいレストランタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 多くのレストランがある東京では、初めてのデートや記念日など特別な日に使える店を選ぶのは至難の業です。ここでは、味と雰囲気ともに格別な店をご紹介します。

 気になる相手、そして大切なあの人を誘って特別なひとときを過ごして下さい。週末など当日には混み合うことが予想されるため、事前予約するのが良いでしょう。

定番ネタにひと工夫を加えた寿司は絶品(Photo: The Bellwood)

 ザ・ベルウッド・ラボは、渋谷のバー、ザ・ベルウッドが手掛ける寿司店です。バーエリアを抜けた奥にあり、さまざまなテーマでペアリングできるおまかせコースを用意しています。

 エグセクティブシェフの寺井彩花が完全個室で提供する、定番ネタにひと工夫を加えた寿司は絶品。寿司には、コーヒー豆やタヒニ、オリーブ、チーズなど多様な材料を用いており、バイン・ミーに着想を得たマグロの握りには、ニンジンのピクルスやサクサクの天ぷら生地が添えられ、ハラペーニョやトルティージャとともに提供される。シマアジはメキシコをしのばせる味わいです。おまかせ8貫とカクテル2杯で6050円と、リーズナブルな料金もうれしいポイントです。

全国各地の生産者から取り寄せた旬のものを使っている(Photo: Four Seasons Marunouchi)

 フォーシーズンズホテル丸の内 東京内にあるセザンは、ミシュラン星付きのお店。ここなら、デートは間違いなしです。メインシェフによる、北海道産のトウモロコシを乾燥させたポレンタと自家製酵母で作るサワードゥブレッドは、ぜひ味わっておきたい一品。全国各地の生産者から取り寄せた旬のものを使っており、同じメニューが提供されることは二度とありません。きらめく丸の内のビル群を背景に、東京駅を行き交う列車を見下ろせる景色と、特別な料理はデートを忘れ難いものにしてくれることでしょう。

その日の一口パスタやメインなど、旬の野菜をふんだんに使ったメニューを提供(Photo: Eatrip)

 原宿の木造一軒家を改装したイートリップは、豊かな緑に囲まれた庭の中にある、ロマンチックなディナーにふさわしいまさに隠れ家です。フードコーディネーターで同店のシェフでもある野村友里は、カリフォルニアの有名なレストラン、シェ・パニース(Chez Panisse) でも働き、イートリップでは「ファーム・トゥ・テーブル」の考えをベースに日本風のアレンジを加えています。その日の一口パスタやメインなど、旬の野菜をふんだんに使ったメニューを提供しています。キャンドルを照明にした開放的な店内は、デートにぴったりの居心地の良い雰囲気を演出します。

 その他、「東京、デートで行きたいレストラン23選」では、「朝デート」にぴったりのスポットから、個室で高級メニューを味わえるレストラン、東京のスカイラインを一望できるディナーまで、特別な日を演出するレストランを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

デート | 飲食店 | 寿司 | 野菜


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆