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ジョブズがいなくても、新しい価値は創造できる日本式イノベーションの起こし方(2/2 ページ)

どうすれば組織の中からイノベーションを起こすことができるのか? 実は日本の組織こそが変化をつくり、イノベーションを起こすことに適しているという。

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日本企業こそがイノベーション創出のゆりかご

 「和をもって貴しとなす」。その真意は、「道理を正しく見出すために、こだわりを捨て、議論を尽くす」ということにあります。道理というイノベーションを見出すために、こだわりという慣行を捨て、本質に立ち返り、徹底して議論し行動する。聖徳太子が制定したといわれている「憲法十七条」の第一条の冒頭にある、日本の原点ともいうべき言葉は、奇しくも日本人のイノベーションの可能性を示唆しています。

 イノベーションの基となる言葉を考えてみましょう。漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット。こんな多種多様な記号を持つ言語は極めて稀です。表記の仕方も非常に柔軟です。タテ書きが基本ですが、ビジネス文書はほとんどがヨコ書きです。書籍は右開き、左開き自由自在。言葉のダイバーシティ許容度は世界一といってもいいでしょう。これを生かさない手はありません。日本は、「組織の中からイノベーションを起こす」前提条件を、古から有しているのです。日本の凄みと言ってもいいでしょう。

 イノベーションは、役職や役割、年齢や性別、職種や業種、所属企業の売上や社員数などとは関係ありません。イノベーションとは「経済成果をもたらす革新」であり、変化を創りだすことだからです。激変する外的環境の中で変化を創りだすことは、全ての企業、全ての「ビジネスパーソン」に必要なのです。

変化は自ら創りだせる。変化を醸成することがイノベーションに繋がります。日本の組織こそが変化をつくり、イノベーションを起こすことに適しているのです。

  • イノベーターは情念で行動する
  • マネジャーはそれに共感し、盛り上げる
  • 組織はプロセスをつくって資源を確保し、認知と称賛を繰り返す
  • 経営者は慣行の外にでる

 この4つを徹底すれば、ジョブズ氏がいなくてもイノベーションは起こせます。イノベーションを実際に起こしている日本企業と、アップルがそれを証明しています。あなたも取り組んでみてください。

著者プロフィール:井上 功(こう)

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナー

1986年リクルート入社、企業の採用支援、組織活性化業務に従事。2001年、HCソリューショングループの立ち上げを実施。以来11年間、リクルートで人と組織の領域のコンサルティングに携わる。2012年より現職。イノベーション支援領域では、イノベーション人材の可視化、人材開発、組織開発、経営指標づくり、組織文化の可視化などに取り組む。

著書:「リクルートの現場力」、「なぜエリート社員がリーダーになると、イノベーションは失敗するのか」(ダイヤモンド社)


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