タイムアウト東京のオススメ
2024年、世界で最も安全で平和な国は?
世界は今、あまり平和とは感じられません。第二次世界大戦以降、どの時代よりも多くの紛争が起きているのだからそれも無理はないでしょう。しかし、地球上には比較的平和な場所もあります。 最近発表された「世界平和度指数」の最新ランキングがそれを示しています。
この国際調査は、23の質的・量的要因の指標を用いて、その国の安全性と平和度を測定するもの。指標となる要素には政情不安、テロ活動、紛争による死者、軍事費などがあります。
2024年版の1位に輝いたのは、アイスランド。国連平和維持活動への資金提供、安全と治安、刑務所入所者の割合の低さが高く評価された同国は、16年連続で1位の座を守りました。2位は避難民の少なさからアイルランドが、3位は暴力的なデモがほとんどないことなどの理由でオーストリアが獲得。上位10位中7位をヨーロッパの国が占めており、それ以外からはニュージーランド、シンガポール、マレーシアがランクインしています。また、昨年9位だった日本は17位にランクを落としました。
トップ10までのランキングは以下の通りです。
2024年 世界平和度指数ランキング(経済平和研究所)
1、アイスランド
2、アイルランド
3、オーストリア
4、ニュージーランド
5、シンガポール
6、スイス
7、ポルトガル
8、デンマーク
9、スロベニア
10、マレーシア
「2024年、世界で最も安全で平和な国は?」では、さらに情報を紹介しています。是非チェックしてください。
著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部
タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
タイムアウト東京のオススメ
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「ビール化」するサントリー「金麦」、救世主になれるか 10月6日発売 関西で販売強化
-
2
創業43年目で株価が最高値を更新中~世界最大のソフトウェア会社、マイクロソフトに何が起きたか?
-
3
世界初、走る回転寿司店「SUSHI BUS」が2026年10月にデビュー
-
4
「進まざる者は必ず退く」、現状維持は大きなリスク - みずほFG CISO 寺井氏
-
5
「やわらかい頭の作り方」――自ら柔軟に変化していくためのヒント
-
6
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
7
"自分事"がセキュリティを強くする――経営・現場・CSIRTの認識をそろえ、カイゼンし続ける組織へ
-
8
2008年は「内部統制元年」 キーワードは運用へ
-
9
棚橋康郎「お客様が神様なんて、とんでもない」(後編)
-
10
生成AI搭載の人型ロボット「ヒナタ」梅田駅にお目見え、大阪メトロが接客案内の実証実験
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー