パティーナ大阪、米高級旅行誌のホテル部門世界1位に 難波宮跡公園との魅力向上実る

 米高級旅行誌の読者投票ランキングでこのほど、パティーナ大阪(大阪市)がホテル部門世界1位に選ばれた。世界の旅行業界で権威あるランキングとして知られ、日本のホテルが首位になったのは初めて。パティーナを経営するNTT都市開発ホテルマネジメントの松本順一社長は、地域の魅力を生かしたホテルづくりが奏功したとの見方を示した。

photo 旅行誌の読者投票で世界一となったパティーナ大阪=大阪市中央区(田村慶子撮影)

 読者投票ランキングは、米高級旅行誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が毎年実施している。客室や施設、ロケーションなど5項目について、読者が利用経験に基づいて評価した。

 パティーナは、シンガポールのカペラホテルグループからNTT都市開発が日本初進出となるブランドとして誘致し、NTT西日本旧本社跡地で昨年5月に開業。今回のランキングについて、松本氏は「旅行者のリアルな声で評価されたことは誇らしい」と話した。

photo NTT都市開発ホテルマネジメントの松本順一社長=大阪市中央区(田村慶子撮影)

 パティーナに隣接する難波宮跡公園は、民間の資金や知見を公園管理に生かす大阪市の「公募設置管理制度(Park―PFI)」事業に指定されている。NTT都市開発は事業を受託し、園内に商業施設を整備するなどしてきた。

 こうした一体開発を踏まえ、松本氏はランキング首位の要因に関し、「カペラが世界に持つ強固な顧客網に加え、公園一帯の魅力向上に取り組んだことが評価されたのではないか」と言及。ホテル戦略については「ブランドありきでなく、その場所にどんなホテルが合うかを重視している」と述べた。(田村慶子)

印刷する
SNSでシェア

ITmedia エグゼクテブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら

ぜひこの機会にお申し込みください。

入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。

入会条件:
上場企業および上場相当企業の課長職以上

※入会は無料です

エグゼクティブコンテンツ

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia エグゼクティブ SNS

X @itm_executiveをフォロー

インフォメーション

注目情報をチェック

ITmediaエグゼクティブをフォロー