Rich【新春特別企画】コミュニティーリーダーが占う、2009年大予測

昨年末に訪れたニューヨークの街は、不況の影響からか一抹の寂しさを感じさせた。世界経済の先行きが見えない2009年は、さらにPoorになっていくのか、影響されずにRichに暮らすのか。わたしたちが今すべきこととは?

» 2009年01月13日 12時30分 公開
[大里千春,ITmedia]

 2008年末にニューヨークに行ってきた。クリスマス前ということもあり、想像していたより街は活気に満ちていた。いつもの年のようにロックフェラーセンターにはクリスマスツリーがあり、高級百貨店「Saks Fifth Avenue(サックスフィフスアベニュー)」をはじめ、ビルにはさまざまな趣向をこらしたクリスマスデコレーションが施されていた。デパートは買い物客でごった返している。でも何かが違う、何か足りないものがある。

 ふと気付いた。音楽が聴こえないのだ。普段はあんなにいるストリートミュージシャンがほとんどいない。景気の後退はストリートミュージシャンに手渡すわずかなお金も倹約させているのだろうか。音のない街は心に一抹の寂しさを呼び起こす。

RichとPoorの分かれ目

 このところ“Rich”という言葉がやたらと気になる。これは単なるお金持ちという意味を超えて、「豊かさ」、「豊潤」、「上質」などを意味する。同じ状況の中でもある人はRichで、ある人はPoorだ。次第に収入が減ってきたとき、人々は何を倹約するか。音楽、大切だけど必需品でないもの、自分への投資、物ではなく快適さに払うお金、ちょっとした喜びのために使うお金。それは心から“余裕”も一緒に奪っていく。

 例えば、食事をするとき持っている中で最高の食器を使ったり、落ち葉を踏みしめる音を聴いたり、朝日の美しさを楽しんだりする。これらにはお金も時間もかからない。しかし「余裕がないと楽しめないですよ」と多くの人が言う。果してそうなのか、余裕がないから楽しめないのか。どういう状況でも余裕ある心を選択しているから楽しめるのか。

 Richな人はどんな状況でもRichで、Poorな人はどんな状況でも貧しい。これがRichとPoorの分かれ目だ。明日の天気は選べない、他人を変えることはできない、でも自分の感情は選べるもの。そこに気付いたとき手に入るものは大きい。

何があなたを幸せにするのか

 先日国際コーチ連盟のカンファレンスでMatthieu Ricard氏の講演を聞いた。ダラ・イラマのフランス語の通訳を務め、仏教徒であり科学者でもある彼は、その脳の分析データから「The Richest Man in the World」と呼ばれている。幸せを感じる部分が脳の広範囲を占めている。

 彼はこう述べる。

「スイミングプールの長さが2倍になったら幸せは2倍になるか?」

「幸せは楽しいことの継続ではない。楽しさには一種の弱点がある。どんなにいい音楽でも24時間聴かされ続けられたらそれは悪夢だ」

「たとえ給料が2倍になっても人生の満足度には変化はない、一瞬幸せでもまた元に戻る」


そして問う。

「正しい所に幸せを見つければ誰でも幸せになれる、何が自分を幸せにするか?」


 世界経済の先行きが見えない2009年はどんどんPoorになっていくのか、それとも影響されずにRichに暮らすか。こんな時代だからこそ突きつけられるこの質問、「何があなたを幸せにしますか?」。

 2009年は問われる年。何を大切にし、何を選んで生きるのかを。こんな時代を生き抜くための戦略は「できるだけ豊かに見える服を着る」ことだ。これは気持ちの上でも外見上でも効果が大きい。これも2009年を乗り切るための政治の一環である。


大里千春氏が主催するエグゼクティブ・コミュニティー

服装は政治だ

アメリカには“ドレスフォーサクセス”という言葉があります。おしゃれのためではなく、成功するために装う。そう、まさに服装は政治なのです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆