インテリジェンスで不況を克服する米先進企業、Teradataは「データのソーシャル化」を提案Teradata PARTNERS 2010 Report(3/3 ページ)

» 2010年10月26日 09時38分 公開
[浅井英二,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
Teradataのチーフマーケティングオフィサー、マクドナルド氏

 「20億人がインターネットにアクセスし、5億人がFacebookでつながっている。1日のつぶやき数は1億に迫ろうとしている。IDCの予測では、2010年に世界で生成されるデジタル情報は1.2ゼタバイトに達する」と話すのは、Teradataでチーフマーケティングオフィサーを務めるダリル・マクドナルド氏だ。

 同社の社名の由来でもあるterabyteの1000倍がpetabyte、Oracleがアプライアンスマシンに命名したexabyteは、このpetabyteの1000倍。さらにその1000倍がzettabyte……。気が遠くなりそうだが、デジタル情報のツナミはすぐそこまで押し寄せてきている。

 マクドナルド氏はオープニングセッションで彼のほとんどの時間を費やし、爆発的に増え続けるデータ、いわゆる「Big Data」について取り上げ、企業が将来成功するためには「データのソーシャル化」が極めて重要になってくるとした。

 データのソーシャル化とは、一言で表現すれば、「従来型データと非従来型を統合し、自社の市場におけるより完全な立ち位置を描き出す」ことだ。RFIDや各種センサーが生みだすデータ、ブログやソーシャルネットワークの情報が非従来型データ、つまりBig Dataの代表例となる。これまでの処理の仕方では追いつかないが、それらを無視し続ければ、企業は致命傷を負いかねない。

 マクドナルド氏は「89%が商品やサービスの悪い体験をインターネットでしゃべり、78%が友人などの口コミを信じる」と話し、900万人以上が視聴しているYouTubeの人気ビデオ「United Breaks Guitars」をステージで再生し、会場を沸かせた。

 もちろん、こうしたBig DataをTeradataのような従来から社内にあるデータウェアハウスに集約するわけにはいかない。膨大な量もさることながら、テキストのような構造化されていないデータでもあり、別の手段が必要となる。分散並列処理のためのMapReduceフレームワークや、そのためのプラットフォームであるHadoopが注目されているのはそのためだ。Teradataは今週、顧客がBig DataとTeradataのインテリジェンスを組み合わせることができるようにHadoop専業ベンダーの米ClouderaやBig Data解析ツールベンダーの米Karmaspheresとの提携を発表した。

 「Big Dataをあなたの会社でどう生かせるかについて考え、変化の触媒になってほしい」とマクドナルド氏は参加者に訴えた。

 なお、Teradataでは10月6日、「The Socialization of Data」と題するサイトを立ち上げている。ソーシャルメディアから得られるインサイト(洞察)を顧客企業が生かせるようにすることが狙いだという。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆