躍進を遂げる「バイラルループ企業」とは? バイラル式に成長する企業の特徴とは? 注目のテーマについて、最新の海外ベストセラーが解説する。
この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。
本書から学べること
2000年、科学を一般に広めたケンブリッジ大学の医師や研究者による「Naked Scientists」というグループは、奇妙な成長を続ける分野が行くバイラルな道について皮肉った説明をしています。その分野とは「エルビス・プレスリーのモノマネ」です。当時、エルビスのモノマネをする人は世界に8万5000人以上いました。しかし、エルビスが亡くなった1977年にさかのぼると、わずか170人しかいなかったのです。Naked Scientistsは、この調子では2019年までには世界人口の3分の1がエルビスのモノマネをすると述べています。もちろんこれは冗談ですが、「バイラル的成長」は違います。
YouTubeやGoogle、Ning、Facebookといったインターネットの大御所の驚異的な成長に注目して下さい。実際、Facebookの現在の驚異的人気を見ると、世界中のインターネットユーザーが30年後には全員Facebookのメンバーになっているというのは、信じられないことではありません。この驚くべき成長の理由は何でしょう? 彼は社会的流行を作り、経済的な力を持ったサイトを作るWebの能力に注目しながら、このタイムリーなトピックを本書で分析しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授