“理想の上司像は?”は、冗談デショ生き残れない経営(1/2 ページ)

リーダーシップとは、人間の視点を高め、成果の基準を上げさせ、人間の人格をして通常の制約を超えさせるものである。

» 2011年01月11日 09時03分 公開
[増岡直二郎,ITmedia]

 理想の上司は「関根勤が1位」に対し、ネット上で「芸人が上司とか最悪だろう」「部下の失敗に大笑いで手をたたく」「もっと高尚な名前を挙げろよ。ビルゲイツとか」と感想が掲載されていた。

 なかなか言い得て妙だ。明治安田生命が2010年行った新入社員対象のアンケート調査結果(3月に発表)に対する評価の一例である。毎春、新入社員対象のこの種アンケート調査結果が盛んに発表される。新春に限らず最近も、一般社員対象調査を見かける。わたしは、これらの発表をいつも快く思っていない。

 試しに、幾つかのアンケート調査内容をたどってみよう。明治安田生命が2010年3月25日に発表したアンケート調査は、新入社員1030人を対象にした。理想の上司は、男性が関根勤、女性が天海祐希だ。親しみやすいイメージで、声を掛ければ気軽に「ん、なに?」と振り向いてくれそうだからだという((株)ジェイ・キャストのサイトより)。マネジメントとは、そんなに軽いものなのかと思ってしまう。

 この調査結果に対してのビズアーク時間管理術研究所の意見は――「とりあえず男性の管理職の方は、新入社員を受け入れるにあたり、関根勤さんを見習って(やれる範囲で)親しみやすく接してみてはいかがでしょうか?」。これに到っては、絶望感に襲われる。

 産業能率大学が2010年4月、新入社員498人を対象に理想の上司を調査した。その結果、上位5位は、男性上司ではイチロー・島田紳助・原辰徳・所ジョージ・阿部寛が、女性上司では天海祐希・真矢みき・江角マキコ・和田アキ子・黒木瞳が選ばれた。理由は、イチローは「態度や姿勢が手本になりそう」、天海は「適切なアドバイスをしてくれそう」だ。

 イチローについては、産業能率大も分析するように「管理職として職場をまとめる能力への期待というより、厳しい目標を達成するその姿勢を見習いたい」と考えられており、であるなら「理想の上司」ととらえるのは的外れで、「理想の部下」なら分かる。天海については「CMやドラマでのイメージという回答率も高いことから、演じる役柄などから」判断していると見られる。

 これも、であるなら理想の上司は「天海」ではなく、「天海が演ずる何々の役の女性」とするのが正確だ。上位5位の中で、唯一原辰徳が、監督という仕事柄、管理職として評価の対象になり得るが、そのほかは、まさに上記サイトのセリフ「最悪だろう」「もっと高尚な名前を挙げろよ」だ。

 次は、労働行政研究所が2010年7月に25〜59歳のビジネスマン412人を対象に、インターネットで調査した「ビジネスパーソンの生活スタイルと仕事力に関するアンケート」結果だ。理想とする上司のタイプを有名人にたとえると、ちなみに1、2位は、男性上司ではタモリ(部下を頭ごなしに叱らない、どんな相手とも友好関係を築く印象)、池上彰(職人肌の分析家で、穏やか)、女性上司では天海祐希〈ドラマ「BOSS」で演じたデキル部分とちょっと抜けて見えるイメージ〉、麻木久仁子と勝間和代(知的で理論的でパワフルだが、気軽に接することができそう)が挙がる。いずれにも共通するのは親しみやすさのようだ。どうも甘い上司を望んでいるように思えてならない。

 最近の調査結果として、11/5転職サイト「@type」に若手ビジネスマンを対象にした「あなたが思う理想の上司像は?」が、掲載されていた。「上司にしたい有名人は誰?」に対し、ちなみに1、2位は、男性が選んだのが所ジョージ、橋本徹大阪府知事、女性が所ジョージ、真矢みきだ。府のリーダーである橋本知事を挙げたのは理解できるとしても、単に「多趣味で、多くの司会をこなす、面倒見の良い」所ジョージ推薦には、「おいおい、どこまでマネジメントというものを分かって言っているの?」と突っ込みを入れたくなる。

 では、どういう上司のタイプが求められるかをまとめてみる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆