リーダーならもっと数字で考えなきゃ! ――51のフレーズで学ぶマネジメントの鉄則ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)

» 2013年03月14日 08時00分 公開
[香川晋平,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

リーダーが結果を出すために必要な手順

 リーダーたるもの厳しい方がいいのだろうか? それとも優しい方がいいのだろうか? 正直、わたしには分からない。

 ただ1つ言えるのは、リーダーは、結果でしか評価されないということだ。プロスポーツの世界を見れば分かりやすいだろう。いくら選手からの人気が高いからといって、万年最下位の監督やチームキャプテンがずっとその立場にい続けることはない。

 ビジネスの世界でも同じである。リーダーはチームに求められている結果をきっちり出して初めて評価される。逆に言えば、出した数字でしか評価されない。では、求められている結果を出すために、リーダーはどうすればいいのか? 必要なのは、次の手順である。

 リーダーが声高らかにチームの数字目標を掲げ、その数字目標を達成するための行動計画をチーム全体が一丸となって実行し、出てきた結果を詳細に分析して、チームの数字を伸ばすために問題点を改善する……。そう、ビジネスパーソンなら一度は聞いたことがあるはずの「PDCA」に数字を使って、チームを引っ張っていくことなのだ。

目標を次々にクリアするリーダーの黒字コトバ

 本書では、わたしがこれまでに実際に聞いたリーダーの言葉のうち、この「PDCA」をリーダーがうまく回していくためにヒントとなる言葉を紹介している。わたしの会計事務所は人気お笑い芸人ダウンタウンさんの出身地・兵庫県尼崎市にあり、わたしが接してきた多くのビジネスマンが「〜はアカン!」といった関西弁を使う。収録した言葉の一例を示すと、

・いつまで部下をコマツキ自転車に乗せとんねん

・部下はリーダーの「言う通り」にはならへん。「する通り」になりよんねん。

・社長を目指すんやったら、部下10人を司令塔に育てるこっちゃ。

・多少は無理な目標にせなアカン。けど、無茶な目標にしたらアカンで。

・時間もお金と同じや。ちゃんと予算を決めとかな、部下が湯水のように使ってまうで。

・「フルマラソン4時間完走!」って目標を掲げるんやったら、まずは「5キロ25分」を目標にせんとな。

・いつまでピーピー言うてんねん!

・ミスは責めたらアカン。けど、手抜きはトコトンつめなアカン。

・ギリギリになってから部下にギャーギャー言うても、そら「今さらジロー」やで。

・ダラダラ残業をほめてしもたら、バリバリ社員がアホらしなってまうがな。

・価格と数量、どっちに問題があんねん?

・部下の仕事は、(質×量)÷時間で評価したりや。

・黒字リーダーはエエことをほめて、アカンことを叱る。赤字リーダーはエエ人をほめて、アカン人を叱る。

・現状維持なら3%はダウンするで。

・サザエさんを3回超えさせたら、勝手に動き出しよるわ

など、ある意味キツイ表現の言葉を51個紹介しているが、関西人独特のユーモアだと思って、これらの言葉の意図することを実践してみて欲しい。そうすれば、あなたのチームは予想以上の力で動き出すはずである。

著者プロフィール:香川 晋平

香川会計事務所。公認会計士・税理士。

大手監査法人在籍時から、自費でビジネススクールに通学し、30歳でリフォームのオンテックスに入社。「従業員1人当たりの会計データ」を導入し、従業員の生産性を向上。入社後わずか90日で経営管理本部取締役に就任、在任2年の累計利益は業種別ダントツNo.1となった。

その後、5期連続50%超増収のベンチャー企業や従業員平均年収1000万円超の少数精鋭企業などの会計顧問をし、数社の非常勤役員も務める。また、12士業100名超の専門家交流会「尼崎商工会議所サムライ研究会」を立ち上げ、初代会長を務めた。

著書に、『東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員』(リュウ・ブックス アステ新書)、『「デキるつもり」が会社を潰す』(中公新書ラクレ)、『もっと仕事は数字で考えなきゃ!』(あさ出版)がある。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆