トップ3を南米が独占、インドが9つ順位を落とし14位に――A.T.カーニー調査新興国小売市場への参入魅力度ランキング

 「2013年グローバル・リテール・デベロップメント指標(以下GRDI:Global Retail Development Index)」――経営コンサルティング会社のA.T.カーニーは世界の新興国小売市場参入魅力度ランキングを発表した。

» 2013年06月13日 13時00分 公開
[ITmedia]

 「2013年グローバル・リテール・デベロップメント指標(以下GRDI:Global Retail Development Index)」――経営コンサルティング会社のA.T.カーニーは世界の新興国小売市場参入魅力度ランキングを発表した。

 ブラジル、チリ、ウルグアイでトップ3を南米が独占。そのほかにもペルー(12位)、コロンビア(18位)、メキシコ(21位)、パナマ(22位)と7カ国が30位入りし南米が成長著しい市場であることを示した。

 今後小売市場としての成長が期待されるサハラ以南のアフリカからは、ボツワナ(25位)、ナミビア(26位)がランク入りしている。

 世界の景気低迷のあおりを受けインドは昨年の5位から9つ順位を落とし14位だった。今後は販売効率改善、オペレーションコストの削減、生産性向上のための店舗規模縮小が検討課題に。

 新興市場の参入魅力度を経済、政治リスク、小売市場の魅力度、市場飽和度、GDP成長率/小売成長率の比較、など25の変数をもとに評価している。

■2013年新興国小売市場の参入魅力度ランキング

2013順位 国名 前年順位 順位変化
1 ブラジル 1 0
2 チリ 2 0
3 ウルグアイ 4 +1
4 中国 3 -1
5 UAE(アラブ首長国連邦) 7 +2
6 トルコ 13 +7
7 モンゴル 9 +2
8 グルジア 6 -2
9 クウェート 12 +3
10 アルメニア - N/A
11 カザフスタン 19 +8
12 ペルー 10 -7
13 マレーシア 11 -2
14 インド 5 -9
15 スリランカ 15 -
16 サウジアラビア 14 -2
17 オマーン 8 -9
18 コロンビア 23 +5
19 インドネシア 16 -3
20 ヨルダン 18 -2
21 メキシコ 28 +7
22 パナマ 24 +2
23 ロシア 26 +3
24 レバノン 22 -2
25 ボツワナ 20 -5
26 ナミビア - N/A
27 モロッコ 27 -
28 マケドニア 21 -7
29 アゼルバイジャン 17 -12
30 アルバニア 25 -5
A.T. カーニー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆