ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
慰め・脅し・励ましよりも、生きる誘惑で、人は変わる(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。
ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。
「部下のやる気を出させるには、どうしたらいいですか」と、リーダーの人から聞かれました。一方で、部下からの相談ごとで多いのは、「ついついだらけてしまうんですけど、どうしたらいいんでしょうか」です。
「死にたいんですけど」という相談より、ある意味、難しいテーマです。「死にたいほどではないけれども、休みの日に勉強とか仕事とかしようと思っても、ついだらけて過ごして、気がついたら日曜日の夜になってしまっている。仕事をしなければいけない日もだらけてしまう。これでいいんだろうか」という相談の方が、はるかに多いのです。
解決策は、
(1)「みんなそうだよ」という慰め
(2)「そんなことをしたらダメ人間になるよ」という脅し
(3)「頑張れ」という励まし
の3つです。
実は、どれも有効ではありません。ここで有効なのは、生きる誘惑をすることです。だらけているのは、だらける誘惑がプライオリティー1位だからです。「だらける」を上回るものが今はないのです。
解決策は簡単です。「だらける」を上回る誘惑に出会えばいいのです。自分が落ち込んでいる時も、落ち込んでいる人を助ける時も、生きる誘惑とどのように出会うかが一番大切です。
だらけている状態は、「プチ自殺」です。その時間を死んでいくのと同じだからです。「死にたい」と言っている人は、「死んだらラクになれる」という誘惑があります。それを上回る誘惑があれば、死なないのです。
例えば、橋の上でこれから飛び降りて死のうとしている時に、焼き芋のにおいが漂ってきます。その瞬間、「死ぬのは焼き芋を食べてからにしようかな」と思うわけです。
これは、慰めでも、脅しでも、励ましでもありません。「焼き芋おいしいよ」という誘惑です。「生きろ」とも言っていないのです。
頑張れる人は、何か頑張ることで得られる生きる誘惑を持っている人です。それは焼き芋のにおいのこともあるし、ひょっとしたらカレーのにおいということもあります。生きる誘惑として、においは強いのです。そういうものに出会えるかどうかです。
「超幸せにする」とか「大金持ちにする」とか「超すてきな恋人をつくる」ということでなくていいのです。焼き芋のにおいがしたら、焼き芋が食べたくなります。死ぬ前に食べるのだから、どうせなら一番好きな焼き芋屋さんの焼き芋を食べたいと思います。ところが、いつもいるところに焼き芋屋さんがいなくて、探しまわります。はたから見ると、その人は一生懸命頑張っている人に見えます。頑張っているわけではありません。ただ焼き芋を食べたいだけです。
それだけのことで、この人は自殺を思いとどまるのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
富士通、新方式の量子コンピューター試作機を世界初開発 ダイヤモンドで計算精度を向上
-
2
「AI社員」活用、NECは無人部署 DeNAには17体、南場社長「けなげ」と太鼓判
-
3
セキュリティは「使えてなんぼ」 認証との偶然の出会いから22年 - NTTデータ 星野氏
-
4
「法律以前に、やるべきことがある」──ANA和田氏×SBT辻氏が語る、能動的サイバー防御の本質
-
5
教養は、ビジネスパーソンの武器になる――世界のエリートが学んでいる教養書 必読100冊を1冊にまとめてみた
-
6
Agentic AI前提でセキュリティを作り直す - Sansan 鴨志田氏
-
7
第1回:到来した「自律型AI時代」
-
8
「技術を知らなければ、適切なリスクは取れない」 マネーフォワードCISO 松久氏
-
9
AIペットロボット「モフリン」好調、カシオが新規事業に注力 4本目の柱に育成 月刊Biz・switch
-
10
新幹線にスマホ10台! 説明前にまず自分で確かめる - Zimperium 成田氏
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー