連載
» 2021年03月10日 07時00分 公開

東京、汁なし麺タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 定番となったラーメンジャンル「汁なし麺」。「まぜそば」や「油そば」など店によってさまざまな呼称がありますが、基本的な特徴はラーメンの醍醐味(だいごみ)であるスープを入れず、麺と具材、たれのみで勝負していることです。ここでは、東京で味わえる注目の店を紹介します。都心から少し離れた店も多いが、温かくなってきた今、少し足を延ばして出掛けてみてはいかがでしょう。

創業1958年と歴史が長い老舗

 武蔵境駅から東小金井方面に10分ほど歩いた場所にあるラーメン店、「珍珍亭」。創業1958年と歴史が長く、油そば発祥の店といわれる老舗です。

 看板メニュー「油そば」は、しょうゆベースのこってりスープにもちもちの太麺、新鮮なネギが相性抜群で、素朴ながら癖になる味わい。トッピングのチャーシューや卵はシンプルな味付けで、濃いスープとのバランスがちょうど良いです。卓上に置いてあるラー油や酢、こしょうを加えれば、最後の一口まで飽きることなく堪能できます。油そば好きの人には、ぜひ元祖の味を確かめてみてください。

バル風カウンター席のこぢんまりとした店

 「まぜそば 三ツ星」は、恵比寿駅西口から徒歩4分、バル風カウンター席7席のこぢんまりとした店です。

 エスニック系のメニューを中心としたまぜそばと担担麺が看板のメニューで、「定番まぜそば」は、「豚」「和牛」「ブリ」「ラム」「ベジ」の5種類からメイン食材を選んで注文するスタイル。基本の具材としてピーナッツやバナナチップ、青のり、干しエビ、ネギ、フライドオニオン、天かす、山椒(さんしょう)、魚粉などの具材が混ざった、まさに「まぜそば」な仕上がりが特徴です。

 具材をしっかりと混ぜ合わせると、エスニックな風味がやみつきになる一杯が完成。卓上には「味変」用のスパイスも置かれ、最後までさまざまな味が楽しめるのもうれしいポイントです。その他のメニューには、本格的な「汁なし担々麺」、パクチーやハバネロが入った「55担々麺」、魚介だしのきいた「奥沢担々麺」など、多種多様なメニューがそろいます。

ミシュランガイドのビブグルマンを獲得

 「らぁ麺やまぐち 辣式」は、ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しているラーメン屋です。名物のパクチーが乗った「特麻婆まぜそば」は、山椒(さんしょう)がピリッときいた一杯です。もし、辛さが足りない人は机上にある青山椒を追加しましょう。青山椒は、若い花椒(ホアジャオ)から取れるもので、これを追加すると一気にしびれがやって来ます。ラー油や山椒を控えめ、抜きにすることもできるので、辛いものが得意でない人は店員に一声かけることを勧めます。

 「特麻婆まぜそば」に負けない人気を誇る「味玉入り塩らぁめん」も注目メニュー。こちらは、瀬戸内産の「海人の藻塩」、沖縄産の「ぬちまーす」、福建省の「福塩」と、3種類の塩をブレンドしたたれを使った優しい味わいの一杯です。

 その他、「東京、汁なし麺20選」では、薫製の香りが特徴の油そばや、煮干しラーメンをイタリアンにアレンジした汁なし麺など、ぜひ味わってもらいたい汁なし麺を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | ラー油 | ミシュラン | 唐辛子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆