災害大国ニッポン、救うのはAIによる可視化、そして予測――Spectee 村上建治郎氏:デジタル変革の旗手たち(2/2 ページ)
気候変動が加速する中、豪雨や台風による洪水氾濫や土砂災害が頻発している。欧州のシンクタンクの分析によれば、日本はモザンビーク、ジンパブエ、バハマに次いで危険度の高い国だという。東日本大震災を教訓に起業したSpecteeは、AIなどを活用した情報解析技術で危機の可視化からデジタルツインによる被害予測へと取り組みを進める。ITmediaエグゼクティブのエグゼクティブプロデューサーである浅井英二が話を聞いた。
身の回りの防災に役立つハザードマップが一例だ。現在、ハザードマップは、各都道府県の自治体が独自に作成しており、各自治体のWebサイトのほか、国土交通省のWebサイトでまとめて参照できるようにしてあるが、仕様が統一されていないことから危険度を表す色ひとつ取ってもばらばらだ。
「Specteeで提供しているハザードマップは、国土交通省のWebサイトにまとめられているハザードマップのデータをもらい、許可を得て、同じ形式、同じ色、同じ仕様で作り直しています。今では自治体の担当者からも、もっとも見やすいのはSpecteeのハザードマップだと言ってもらえています。ハザードマップに限らず、現在取得できるデータは、形式が統一されておらず、更新の時期もバラバラです。こうしたデータを統一して使いやすくすれば、おのずと利用されるようになると考えました」(村上氏)
サプライチェーンのリスク管理にも欠かせない災害情報
災害の情報は企業のサプライチェーンのリスク管理でも必要とされている。例えば、全国に店舗を展開している大手流通グループでは、災害発生時に店舗が被災するのはもちろん、流通網が寸断され、各仕入先から商品を調達できるかどうか、それにより販売にどれくらいの影響が出るかといったリスク管理が不可欠だった。また大手自動車メーカーでは、部品の調達が遅れると、生産ラインが止まってしまうことから、Specteeを活用してリスクを管理している。
「大手自動車メーカーでは、数十万点〜数百万点の部品を管理しています。これらの部品を複数のサプライヤーから調達し、最終的に自動車メーカーが組み立てます。この春も福島県沖で発生した地震により部品工場の生産がストップし、ある自動車メーカーの生産が約1カ月止まったことも報じられています。部品工場の生産が止まれば迅速な切り替えが必要です。特に半導体は需給が逼迫(ひっぱく)していて世界中で取り合いになっています。サプライチェーンの管理はますます重要になります」(村上氏)
Specteeの災害情報は、基本的には気象データやSNSの情報でカバーされているが、サプライチェーンのリスク管理では、ある拠点からある拠点までの道路状況のデータも必要になる。そこで、大手自動車会社が保有する、走行速度や位置情報などの通行実績データを解析することで、物流・運行などを停滞させる事象や危機の発生を察知し、最適なルートを提案している。
「災害が発生したときに、そのエリアで自動車が走っていないと、かなり大きな被害が発生し、道路が通れなくなっている可能性が高いことが分かります。こうした状況は、一般的な交通情報やテレビのニュースだけではすぐには把握できません」と村上氏。
携帯電話から得られる人流データなどを利用して、帰宅困難者がどこに集まっているかを可視化することもできるという。
「これからの防災に求められるのは、“危機”の視点からさまざまなデータをリストアップして、できる限り多くのデータを取得し、それらを解析することで危機を可視化し予測することです」と村上氏。そのためにサイバー空間にリアルな世界を再現する、精緻な「デジタルツイン」を構築し、さらに詳細なシミュレーションを可能にするなど、災害を事前に察知し、迅速な対応ができるようにしていきたいという。
「危機の可視化からデジタルツインによる被害予測へと取り組みを進めていきます」と村上氏。災害対応では一分一秒を争う。可視化と精度の高い予測をもとに迅速に判断が下せれば、より多くの命が救える。
聞き手プロフィール:浅井英二(あさいえいじ)
Windows 3.0が米国で発表された1990年、大手書店系出版社を経てソフトバンクに入社、「PCWEEK日本版」の創刊に携わり、1996年に同誌編集長に就任する。2000年からはグループのオンラインメディア企業であるソフトバンク・ジーディネット(現在のアイティメディア)に移り、エンタープライズ分野の編集長を務める。2007年には経営層向けの情報共有コミュニティーとして「ITmedia エグゼクティブ」を立ち上げ、編集長に就く。現在は企業向けIT分野のエグゼクティブプロデューサーを務める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 目指すのは「のび太くんの部屋」? 「らしさ」を生かしてDXを推進 ── J.フロントリテイリング 野村泰一氏
- 「おもてなし」とkintoneで伴走型のDX支援を――八芳園 豊岡若菜氏
- 人の感性とデジタルのバランスで商品やサービスの変革へ ―― 三井農林 佐伯光則社長
- デジタルで生命保険の顧客体験を再定義――ライフネット生命 森亮介社長
- デジタルで20世紀型の産業構造を変革する――ラクスル 松本恭攝氏
- コロナ禍の今こそDXでビジネスモデルを見直す好機――ANA 野村泰一氏
- デジタルでヘルスケアのトップイノベーターを目指す――中外製薬 執行役員 デジタル・IT統轄部門長 志済聡子氏
- デジタル化へ突き進む日清食品、データ活用、内製化、会社の枠を超えた次なる挑戦を直撃――日清食品HD 情報企画部 次長 成田敏博氏
- AIで店舗の「3密」対策、社内ハッカソンから2週間で実装――サツドラホールディングス 代表取締役社長 富山浩樹氏
- 変わらないと、LIXIL 2万人超えのテレワーク支援を内製エンジニアでやりきる――LIXIL IT部門 基幹システム統括部 統括部長 岩崎 磨氏
- いま力を発揮しなくてどうする。一日でテレワーク環境を全社展開した情シスの現場力――フジテック CIO 友岡賢二氏
- DXに現場はついてきているか? 「とんかつ新宿さぼてん」のAIが導き出したもの――グリーンハウスグループ CDO 伊藤信博氏
- 3年目の覚悟、実体なきイノベーションからの脱却――みずほフィナンシャルグループ 大久保光伸氏
- 問題は実効支配とコンセンサスマネジメント――武闘派CIOにITガバナンスを学ぶ