連載
» 2011年12月06日 17時28分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:クリスマスには、一風変わったダイヤモンドを

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 寒さに負けそうになりますが、冬の空は澄んでいて、ついつい立ち止まって眺めてしまいます。ただ、そんなにぼーっとしてもいれられないのが12月。数々の忘年会に、クリスマスが過ぎればすぐに年末です。クリスマスの過ごし方は、決まりましたでしょうか。どなたと過ごすのかはお任せするとして、タイムアウト東京がおすすめしたいのは、“ダイヤモンド”を贈ること。

111206daiamond.jpg

 でも、物質的なものではありません。ミシュランの観光ガイドで2ツ星を得た、都心からほど近い自然豊かなスポット、高尾山に“”ダイヤモンド富士”を見に行くのは、いかがでしょうか。毎年12月の冬至前後、高尾山から眺める富士山の真上に、夕日が沈みます。太陽が最も南の位置となるこの時期限定の景色で、この瞬間をねらって、たくさんの方がカメラをかまえます。

 この季節の日没は16時半頃で、太陽が富士山の山頂にさしかかるのは、16時15分前後です。15時には山頂に到着し、日が沈んでいく様子を眺められると、ゆったり時間が過ごせて良いでしょう。あまりの美しさに、どこからともなく拍手があがり、光に包まれた高尾山山頂に、不思議な一体感が生まれます。

 12月20日(火)から25日(日)の6日間は、ケーブルカーの運転が18時まで延長されます。ケーブルカーを降りてから、山頂まで少し自力で登る必要がありますので、靴は歩き易いものをはいて行ってくださいね。また、冬の登山ですので、防寒対策もしっかりお願いします。ポットに温かい飲み物を用意して、山頂で温かい飲み物をいただけるのも、嬉しいですね。

 タイムアウトバジェット:900円(ケーブルカーの大人往復料金1名分)

 ※出かける際には、高尾山割引乗車券を購入するのもおすすめです。京王井の頭線の各駅から、「高尾山口」駅までの往復乗車券と、高尾山ケーブルカーかリフトの乗車券(往復、または片道)がセットで、大人は2割引(土日祝は1割引)になります。

 高尾山の名物については、こちらをチェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆