連載
» 2012年08月28日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:残暑のダイエットはスイーツで!

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 夏にビールを飲み過ぎてしまい、体重増加が少し気になる、という方もいるでしょう。今回タイムアウト東京からオススメするのは、ダイエットスイーツ。

 低糖質・低カロリーのスイーツ=あまりおいしいものがない、と感じていた人も、東京の人気パティシエたちによる味に妥協のないヘルシースイーツたちをぜひ、味わってみてください。健康と美味しさを両立させるべく研究を重ねて作られたヘルシー・ダイエットスイーツを紹介します。

0828potajie.jpg

 まずは、2006年に世界初の野菜スイーツ専門店としてオープンして以来、人気の絶えない「パティスリー ポタジエ」の「シフォンケーキ」です。病気で食事制限をしている人からの問い合わせがきっかけで、柿沢安耶シェフが考案した低糖・低脂肪のシフォンケーキです。2012年8月からシリーズで販売されていて、8月は「かぼちゃのシフォンケーキ」、そして、9月1日からは新作「トウモロコシのシフォンケーキ」が販売されます。卵黄は使わずに、甘いトウモロコシを使うことで砂糖の使用量を軽減、プレーン生地とトウモロコシの粒入りの生地が2層構造になっていて、ナチュラルな甘さのクリームを添えてあります。

0828kurioro.jpg

 続いて紹介するのは、千川にある「エコール・クリオロ」の「スリム・ショコラ」と「スリム・カフェ」です。糖尿病でも安心して食べられるこの2種類のケーキは、糖尿病専門医による糖計算がされた本格的なダイエットケーキ。だが、病院食とはまったく異なり、サントス・アントワーヌシェフの手が加わり、ラブリーなビジュアルが嬉しい、本格的な味わいのケーキとなっています。「スリム・ショコラ」は、ブラックベリーティとカカオ100%のショコラのムースに本物のバニラを使用しており、「スリム・カフェ」は、コーヒーハンター川島良彰による上質なコーヒーを使用したバニラとコーヒー味が楽しめます。

 タイムアウトバジェット:「パティスリー ポタジエ」の「トウモロコシのシフォン ケーキ」」は、ホール2,800円、1カット350円(各税込)。「エコール・クリオロ」の「スリム・ショコラ」(写真右)500円、「スリム・カフェ」(写真左)480円。

 オンライン販売でも購入が可能となっていますから、お店に行く時間がない、という人はぜひオンラインでチェックしてください。食事制限が必要だから、ダイエット中だからと、甘いものをあきらめていた人も、美味しいスイーツを楽しめそうです。上記で紹介した以外にも、こちらのページでは、ダイエットスイーツの特集を楽しめます。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆