連載
» 2012年10月30日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:珍しいトーストを食べる

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
1030nori.jpg

 食欲の秋ですので、引き続きフードの話題を。エクゼクティブの皆さまは、どのような朝食をめしあがっているのでしょうか? ご飯派、パン派でも分かれると思いますが、家族にも理解されない“具”をのせたトーストを楽しんでいる方など、いらっしゃるでしょうか? 今回タイムアウト東京がオススメしたいのは、東京の喫茶店で食べられる珍しいトーストです。

 まず紹介したいのは、神田駅近くにある老舗喫茶店「珈琲専門店 エース」で40年以上も愛されているという看板フードメニュー「のりトースト」です。焼き海苔にバターと醤油を浸してトーストに挟んだ“だけ”の極シンプルな一品なのですが、和とも、洋とも言えない独特の風味が癖になります。さらに、これが、140円というから文句のつけようがありません。店内の昭和なインテリアと、手作り感あふれるデザインと手書文字のメニューや装飾と、40種類もラインアップされた珈琲と一緒にお楽しみください。

1030curry.jpg

 続いては、浅草・六区通りに店を構えて40年以上になる、昔ながらの喫茶店「若生」で提供されているカレートーストです。30席ばかりのこじんまりとしたお店ですが、斜向いにはウインズ浅草があり、競馬ファンの方はご存じかもしれません。カレートーストは、店の名物で、ライスに代わってトーストした厚切りのパンの上にカレーをかけたユニークなオリジナルメニュー。ハッシュドビーフにも似たコクのある甘口のカレーと、バターがしみ込んだトーストが絶妙な味わいの一品です。タイミングが良ければ、店の看板猫であるまいちゃんと、穏やかなひと時を過ごすことができます。まいちゃんは、地元の競馬ファンからは、まいに会った日は高確率で当たる! と愛される“ラッキーキャット”でもあります。あやかりに行くのも良いかもしれません。

 タイムアウトバジェット:珈琲専門店 エースののりトースト140円、若生のカレートースト700円

1030oyster.jpg

 さらに、最後にもう1軒紹介したいのが、渋谷にあるレトロな喫茶店「珈琲店 トップ」の「オイスタートースト」です。トーストされたパンひと切れに、広島産の燻製牡蠣がひとつずつのった豪華なトーストで、たっぷりかけられたマヨネーズが牡蠣とよくあいますよ。そして、渋谷に来たら、ぜひ渋谷アプリをご利用ください。iPhone版に引き続き、10月26日に、アンドロイド版が出ましたので、ぜひご利用ください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | カレー | のり


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆