連載
» 2013年04月02日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:輸入雑貨店巡りでプチ旅行

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
british.jpg

 日本には魅力たっぷりの雑貨がたくさんありますが、それとはちょっと違う独特のデザインやカラーリングの輸入雑貨は、見ているだけで楽しいものです。

 異国の地に魅せられたオーナー自らが買い付けを行う、個性の際立ったショップが東京にはたくさんあります。そんな雑貨店巡りで、ちょっとした旅行気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

 まずご紹介する渋谷にある「BRITISH EQIPMENT TRADING」は、DIY好きのイギリス民家の倉庫のような雰囲気の店です。イギリス製の生活用品全般を扱っており、古いほうろうびきの看板や鍋から、「Barbour」のジャケットなど男性オーナー目線で選ばれた商品へのこだわりが楽しめます。

siige.jpg

 次に、谷中にある「クリコ」をオススメします。東欧大好きというオーナーが買い付ける風合いのよい小物が豊富な店で、ハンガリーやルーマニア、ポーランドで作られる刺繍を中心にナプキンといった小さな布から、ラグとして使える大判の布までさまざま揃います。

 最後に、中目黒にあるセカンドハンドショップ「SIIGE」では、フィンランドの洋服や雑貨、北欧らしいデザインがきらりと光るハンドメイドの品が揃います。おなじみのムーミンのフィギュアなど、素朴で微笑ましい品が並ぶ店内は温かい雰囲気でオススメです。

 その他にも、ロシアやトルコ、オランダなど世界各国の雑貨が揃う店をいろいろ紹介しています。春めいて参りましたが、散歩を兼ねて雑貨屋巡りなんていう休日はいかがでしょうか。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | 雑貨 | 北欧 | イギリス


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆