連載
» 2013年04月09日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:渋谷で外国人観光客をアテンドするなら

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
uobei.jpg

 海外から友人や知り合いが東京を訪れたときに、どこへ連れて行こうか頭を悩ませることは少なくありません。

 今日紹介したいのは、ほとんどの外国人観光客が必ず訪れる街といっても過言ではない、渋谷の街で案内したい店です。日本ならでは、東京ならではの魅力がある個性的な店はきっと彼らの東京観光を盛り上げてくれるはず。

 まず紹介したいのが、道玄坂を一本入った路地にある「魚べい」です。客席に備え付けられたタッチパネルで好みの寿司を注文すると、目の前に備えられたレーンで寿司が猛スピードで運ばれてくる様は、回転寿司の上をいく次世代型。日本語、英語、中国語、韓国語とマルチリンガル対応なのも喜ばれます。

kaikaya.jpg

 次に紹介する「開花屋」は、渋谷駅から少し歩くものの、新鮮な魚介を使ったボリュームたっぷりの料理をリーズナブルに楽しめる洋風居酒屋です。魚の名前や料理について英語で説明しているメニューやバイリンガルのスタッフが多く、外国人観光客に安心して食事を楽しんでもらうことができるので、渋谷で知っていると重宝する店です。

maidreaming.jpg

最後に、日本ならではの"萌え"を体感してもらうにはもってこいの、個性的な店を紹介したいと思います。「電脳喫茶☆電脳酒場めいどりーみん渋谷店」では、メイド服に身を包んだスタッフがドリンクがおいしくなる"おまじない"をかけてくれたり、店内中央の小さなステージでパフォーマンスが行われたりと、非日常を堪能できます。

 この他にも、渋谷を訪れる外国人をアテンドすると喜ばれたり、驚かれたりする店をいろいろ紹介しています。どうぞ役立ててください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

渋谷 | 外国人 | 観光 | 寿司 | 仕事 | 萌え | タッチパネル


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆