連載
» 2013年04月23日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:問屋街から「アートの街」へ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
nojimatowel.jpg

 馬喰町といえば、日本最大の問屋街として知られています。ですが、ここ最近では、空きビルや空き倉庫の跡地に現代アートのギャラリーや、感度の高いセレクト雑貨屋などが多く入居しはじめているのを知っていますか? 昔ながらの問屋街としての顔に、「アートの街」としての顔が加わり注目を集めはじめています。ここでは、「素人お断り」の店が多い問屋街で数少ない小売り対応の店舗から、ランチが自慢のカフェ、昔懐かしい居酒屋まで、のんびり散歩しながら立ち寄りたい店を紹介します。

radium.jpg

 まずは、大正15年創業の老舗「野島タオル」です。病院やホテル向けの業務用タオルから、人気の今治タオルといったギフト向け商品も扱っており、タオルソムリエの資格を持つスタッフがぴったりのアイテムを見つけてくれます。

 次に、会田誠や村上隆をはじめとする、日本を代表する作家の展示を精力的に行っていた大森の「レントゲン藝術研究所」が前身のギャラリー「ラディウム レントゲンヴェルケ」では、独自の審美眼で選び抜いた現代美術の世界に触れられます。

izumai.jpg

 最後に、紹介する「イズマイ」はブックストア兼カフェとして人気を集める馬喰町界隈の新顔スポットです。文庫本や絵本、料理本のセレクトもユニークで、併設のカフェではこうした本を片手にコーヒーと軽食を楽しめます。中でもあつあつ、サクサクのミートパイがおすすめです。

 この他にも、古きよき佇まいの上海料理店やセレクトにこだわった雑貨店など、馬喰町の街歩きがさらに楽しくなるショップをいろいろ紹介しています。どうぞご覧下さい。

タイムアウトバジェット:無料〜980円

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
市場も注目する「攻めのIT」、経営戦略にどんなインパクトをもたらすか?

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆