連載
» 2013年04月30日 12時28分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:ミシュランの3つ星観光地「世界一登山客の多い山」

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
tengu.jpg

 最長で10日間となる今年のゴールデンウィークですが、皆さんいかがお過ごしですか? 初夏の陽気のもと、少し遠出を計画されている方も多いと思います。

 今日紹介したいのは、新宿から電車で約1時間でたどり着けてしまう高尾山です。標高は599.7メートルと"低山"に分類される山ですが、東京都内にあるとは思えないほどの豊かな自然や、アクセスしやすい立地も手伝い、ミシュランの3つ星観光地にも選ばれた「世界一登山客の多い山」として知られています。そんな高尾山の山中で気軽に味わえるあれこれを集めてみました。なお、山中にある店舗のため、平日や天候不順の際には休業となっている場合もあるのでご注意ください。

oyaki.jpg

 まず紹介したいのが、高尾山らしい天狗をあしらったおやつ「高尾山の天狗焼」です。ケーブルカー高尾山駅すぐ近くで購入できる名物は、サクサクの皮の中に黒豆餡がたっぷり。山歩きの糖分補給におすすめです。

 次に、素朴な味が懐かしいおやきを紹介します。京王線「高尾山口」駅から登山口へ向かう途中にある高栄堂では、店頭のせいろで「野沢菜」と「あずき」の2種類を販売しています。登山前の腹ごしらえにどうぞ。

tororosoba.jpg

 最後に紹介するのが、高尾山名物のとろろそばです。高尾山山頂から陣場山方面へ10分ほど歩いた紅葉台にある奥高尾の細田屋は、周囲の山々を臨める絶景の穴場スポット。滋味あふれるとろろそばで、山歩きに疲れた体を労ってみては?

 この他にも、高尾山で味わいたい名物をご紹介しています。どうぞご覧下さい。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

登山 | おやつ/お菓子 | 観光 | 観光地


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆