連載
» 2013年09月03日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:フレンチトーストで至福のひとときを過ごす

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]
cafe.jpg

 残暑が厳しいためまだまだ食欲の秋は遠いでしょうか。と文章を始めながらも、今日はスイーツの話題です。以前、いまだ冷めやらぬパンケーキブームの次なるブームとしてカップケーキを紹介しましたが、カップケーキとならんで注目されているのがフレンチトーストです。卵と牛乳の液にパンを浸し焼く、というシンプルな調理法ですが、店ごとのこだわりが垣間見える奥の深いスイーツです。

mijinko.jpg

 まずは、新宿三丁目交差点そばにある、CAFE AALIYAの「フレンチトーストプレート」(750円)を。バターでこんがりと焼かれた表面で、なかのしっとりとした部分とのバランスが絶妙で、平日でも行列ができるほど人気があります。

 次に、湯島にある喫茶店「自家焙煎珈琲 みじんこ」の「鉄板フレンチトースト ハニー&マスカルポーネ」をご紹介します。プリンのような滑らかさがある厚切りのフランスパンの上には、濃厚なマスカルポーネチーズと、キャラメリゼされたサクサクと香ばしい松の実が添えられており、癖になる味わいです。

orchid.jpg

 最後は、虎ノ門・ホテル オークラ 本館5階にある「オーキッドルーム」の「フレンチトーストセット」(3,360円)を紹介します。表面はカリッ、なかはふわふわのトーストを頬張った瞬間に広がる、卵の優しい甘さがたまりません。口に入れた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまう、極上の一皿です。

 タイムアウト東京がオススメする「東京、フレンチトースト 10選」では、ホテルや人気ベーカリー、最近増えている専門店のものなど、個性溢れる10皿を紹介しています。朝食に、デザートに、甘くふわふわのフレンチトーストで至福のひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆