間違いだらけのIT経営
「絶望的人選」からのプロジェクト起死回生策(3/3 ページ)
人材のレベル見極めPT構成を考えよ
D社の場合は、Eをうまく使った。Eの短所はコンピュータ嫌いの上、新物拒否症で頑固なところだが、長所は現場に対して絶大に顔が利くことだった。PTリーダーは、そこをうまく利用した。
要件定義の際の現場の意見の聞き込みには、Eを立ち会わせた。Eのアンチシステムの思考回路は、現場の本音を聞きだすのに役に立った。EはPTから期待されていると感じるにつれて、最初の斜に構えていた姿勢に変化が見え、やる気が出てPTにコミットメントしてきた。BPR(Business Process Reengineering)の実施には、Eの本来の頑固さが幸いして、大いに力になった。
人間は長所を認められて、そこをますます発揮できるようになると、成長するものである。Eは新しいことに興味を持ち始め、頑固さがいい方向に発揮された。B、Cの場合は、結果的にPT内で疎んじられたが、長所を生かされていたらEのように成長していただろう。
さて上述したように、一見ダメ人材を利用する方法として、チームとして機能させる方法、あるいはダメと言われる人材の特長を生かす方法があるが、それでも効果がない場合は最後の方法として、構築するシステムをPTに与えられた人材のレベルに合わせることである。その場合は、トップを始めとする社内関係者にそのことを宣言しなければならない。
増岡直二郎(ますおか・なおじろう)
日立製作所、八木アンテナ、八木システムエンジニアリングを経て現在、「nao IT研究所」代表。その間経営、事業企画、製造、情報システム、営業統括、保守などの部門を経験し、IT導入にも直接かかわってきた。執筆・講演・大学非常勤講師・企業指導などで活躍中。著書に「IT導入は企業を危うくする」(洋泉社)、「迫りくる受難時代を勝ち抜くSEの条件」(洋泉社)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
2
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
3
高島屋・村田善郎社長 挑戦続けるアバンギャルドな百貨店 ベトナムや新型SCに重点投資 My Vision
-
4
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
5
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
-
6
森ビルが挑む、DXを通じた「ヒルズライフ」の充実とコア領域の内製化
-
7
どの区立中からも通えるオンライン将棋部発足 休日はリアル、プロ級も指導 東京都大田区
-
8
第52回:「管理」する時代は終わった──AI時代、マネジャーに残された本当の仕事とは?
-
9
本田技研工業のDXはボトムアップとトップダウンで“Hondaらしく推進”
-
10
公共交通インフラの使命を軸に、事業継続への攻めと守りを大胆に実行する - JAL 鈴木氏
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー