Webビジネス成功の秘訣
データ分析の原理原則をおさえる(1/2 ページ)
次のWEBビジネスの突破口はどこにあるのだろうか?
前回の「終焉を迎えた、集客モデル」では、WEBサイトを作りWEB広告をかけただけで収益化させるのはすでに難しくなっている、という話をしました。ネットショップ業界で今まさに起こっていること、そしてITシステム業界の歴史を振り返ってみても明らかですが、時流で需要がバブルのように膨らみ、参入企業が一気に増え、需要が落ち着いた途端に営業コストが悪化し収益性が失われる、という流れは当然のことです。WEBサービス、ソーシャル関連事業も似たような状況に入っていると思います。
そのような中で、「Webビジネスを成功に導く」ためにはどうすればいいか。今回は、その突破口を開けるための条件と、データマーケティングの概念について伝えます。
話を進める前に、まず共通認識を持ってください。これから伝える内容はあくまで原理原則に基づいた正攻法であるということです。社内の一事業部としてのWEBビジネスや、専業でWEBビジネスを展開している企業が、事業を伸ばし続けるために必要なポイントです。時流を先読みしてホームランを狙う企業や、数十万円の売上を目指す個人の方は今回の対象ではありません。
それでは、まず成功への突破口として最も重要な条件を話します。それは、「専任」を置くことです。365日24時間、WEB事業の成功だけに頭を使う担当者が必要です。これは非常にシンプルですが、最も重要な条件です。
社内の一事業部としてWEBビジネスを展開している企業は、専任の担当者を置く勇気が必要です。WEBビジネスは、極端に言えば1番が全てを総取りできる世界です。WEBビジネスを専業で展開している企業が他にある以上、こちらも24時間WEBのために知恵を振り絞って戦わなくてはいけないのです。WEB専業で宝石を売っている企業は、ただの宝石屋ではありません。WEB戦略を徹底的に考えている宝石屋です。実商売とWEB事業の担当を兼務して勝てるほど、甘くはないのです。もちろん、WEBビジネスを専業で展開している企業も、新しい市場にアプローチする場合は専任の担当者を置いた方が、成功の確率がぐっと高くなります。
そして、「成功への秘訣」についてです。母体となる事業があり、すでにお客さまがいて、世間からの認知もあり、物販であれば在庫も母体の事業と共有できて、WEBビジネスが軌道に乗るまで事業を回せる資金があれば、そんな企業は最高です。しかし、一部の大手企業ならともかく、上記全ての条件が揃っている企業はなかなかないでしょう。それでは、WEBビジネスを成功させるためのキーポイントになるものは何か。それがデータです。
社内の一事業部としてWEBビジネスを展開する企業にも、WEBビジネスを専業に展開している企業にも、これからWEBビジネスを展開していく企業にも、どの企業にも均等に与えられるもの、それがデータです。もちろん、各々の企業によって取得できるデータの量に差があるのは確かです。だからこそ、データ活用の概念を先手で学び、WEBビジネスの活力にしていきましょう。データを制するものが、WEBビジネスを制します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Webビジネス成功の秘訣
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
第53回:なぜ、日本企業では「考えるマネジャー」が育たないのか──AI時代、「言われたことは得意だが、課題抽出や提案は苦手」な組織から脱する方法
-
2
「AIが勝手にやりました」は通らない トラブルの瞬間に試される責任の所在
-
3
新顔相次ぐ小型電動モビリティー 優れた環境性能、免許返納した高齢者の「次の足」に注目
-
4
2026年版「世界のストリートフード都市ランキング」発表、1位はホーチミン
-
5
密室商法の現場に潜入、そこから学んだこと
-
6
第1回:社長になる人が、課長時代から共通してやっていること
-
7
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
-
8
酷暑で広がる街中の涼 濡れないミストや特殊素材の日傘
-
9
専門学校教員からNECのCISOに! 「人生は筋トレ」、訓練は超難題 - NEC 淵上氏
-
10
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー