ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この先もう会うことはない人に気を配るか(2/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
サラリーマンは大体、上司が嫌いです。上司には、人生で大切なことや仕事の基本を教えてもらっています。にもかかわらず、二流は、上司は嫌いだからといって恩人に入れないのです。
一流は、好き嫌いよりも、その人にお世話になっているかどうかが基準です。大切なことを教わって、自分を半人前から一人前に育て上げてくれたことに対して、恩を感じるのです。これが、人とのつきあい方で大きな分かれ目になります。
もちろん好き嫌いはあっていいのです。嫌いな人を好きになれということではありません。嫌いなままでいいから、恩は恩として感じるということです。
最近の風潮は「好き嫌い優先主義」になっています。大切なのは、義理人情です。義理人情が好き嫌いを超えないと、恩返しを忘れます。嫌いな人から学べなくなると、結果、自分のステージはいつまでも上がらないのです。
嫌いな人から学ぶ人が、成功するリーダーになれるのです。
一流は、叱られて伸びる。二流は、ほめられて伸びる。
「私はほめられて伸びる人だから」という言葉をよく聞きます。ほめられて伸びるというのは、間違いではありません。ただし、それは二流のリーダーです。ピラミッドの下のほうにいる人は、ほめられると伸びていきます。
ある段階から一流に入ってくると、ほめられることでは喜べなくなります。自分にダメ出しをしてくれる相手についていくことで、自分自身が学び、伸びていくのです。
自分がほめられた時に「この人に会ってよかった」と思うか、叱られた時に「この人に会ってよかった」と思うかのどちらかです。
叱られた時に、
「私はこの人に嫌われている」
「この人のことは、あまり好きではない」
「なぜこの人は、こんなダメ出しばかりするんだろう」
と感じるうちは、まだ二流です。
企業の研修で、「部下をほめたほうがいいんですか、叱ったほうがいいんですか」という質問があります。それは、対象がこれから伸びていくピラミッドの上の層なのか、下の層なのかで分かれます。どちらが正しいということではありません。
自分自身が一流か二流かと考える時には、叱られた時にありがたいと感じるか、ほめられた時にうれしいと感じるか、振り返ってみることです。
場所も選ぶことができます。習い事でも、ほめてくれるだけの先生のところに行くのか、きちんとダメ出しをしてくれる先生のところに行くのかで分かれます。
会社の中は、組織といっても、そこにはファジーなゆらぎがあります。厳しいことを言う人から離れて、優しい人のところに流れていくこともできます。そんな中で、厳しい人にしがみついていける人もいます。
年齢が高くなるにつれて、自分に厳しいことを言ってくれる人はどんどんいなくなります。あえて厳しいことを言ってくれる人を探して、そこに行ける人が一流なのです。厳しいことを言ってくれる人を持てる人が、成功するリーダーになれるのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
ドコモFG、今秋までに金融AI試験版を開始 投資運用を助言し、若年層取り込み狙う
-
2
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
-
3
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
4
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
-
5
「セキュリティは事業を活かす出汁、責任者はCIMOで目指せ」 - JTB 椎野氏
-
6
味の素社が挑む“dX”とAI駆動開発――“企画・開発・営業ができる人財”が新規事業を加速する
-
7
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
8
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
9
スキルの向上だけでは成長は望めない――より重要になる「成長マインドセット」とは
-
10
「レッドガス」時代の羅針盤【第三章】従来型グローバルサプライチェーン設計思想からの脱却
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー