ヒト、モノ、世界をつなぐテクノロジーとして重要になるクラウドITmedia エグゼクティブセミナーリポート(1/2 ページ)

グローバルで戦うためのIT戦略としてクラウド活用が注目されている。ITを駆使した新しいビジネスをシステム部門がリードするためには、新たなチャレンジが必要。

» 2014年05月02日 08時00分 公開
[山下竜大,ITmedia]

 3月18日に開催された「第29回 ITmedia エグゼクティブ セミナー」では、グローバルで戦うためのIT戦略とクラウド活用をテーマに、一橋大学大学院の人気教授である名和高司氏とローランド・ベルガーのパートナーである大野隆司氏が講演。KVHとリバーベッドテクノロジーが、グローバル市場で戦うためのITインフラのあり方を紹介した。

グローバルで戦うためのIT戦略とクラウド活用

ローランド・ベルガーの大野隆司氏

 ローランド・ベルガーは、欧州を起点としたグローバル戦略コンサルティングファームで、現在、36カ国、51オフィス、2700人のスタッフで事業を展開。東京オフィスは1991年に設立され、現在100人のコンサルタントが、さまざまな企業にコンサルティングサービスを提供している。

 基調講演に登場したローランド・ベルガー パートナーの大野隆司氏は、「コーポレートHQスタディと呼ばれるサーベイからも、本社(HQ)に求められる付加価値は変化している。"共通サービス提供者"として効率化やコスト削減に貢献し、"コンシェルジェ"としてノウハウを共有してイノベーションに貢献、"マネジャー"として戦略策定や資源配分を遂行して、"守護者"として全社ビジョンやガバナンスを策定することがHQの役割である」と話す。

 HQが果たすべき役割の中で、IT部門に求められる役割は、マネージメント・インフォメーション・システム(MIS)、KPI/インセンティブのスキームで戦略と整合したゴールを設定すること、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークやクラウドも視野に入れたITインフラストラクチャの構築。コンテンツマネジメントやソーシャルなどのナレッジマネジメントである。

 グローバルで戦うためのIT戦略としてクラウド活用が注目されているが、その導入事例として121カ国で建設業向けの工具や材料を製造、販売するリヒテンシュタイン公国のグローバルカンパニーであるHILTI社を紹介した。HILTI社はERP(Enterprise Resource Planning)システムとしてSAP R/3をオンプレミスで導入し、さらに本社と各拠点のシステム統合を目的に、クラウド型のERPであるSAP Business ByDesignを採用した。クラウド型のERPを採用することで、短期間かつ容易に基幹業務システムの統合を実現。大野氏は、「日本でグローバルに事業を展開している企業においても、本社システムはオンプレミスを中心とし、グループ会社にはクラウドを適用することが現実解といえる」と話す。

 また大野氏は、「グローバルIT-HQの話題をよく耳にするようになったが、一朝一夕に実現できるものではない。それ以前に取り急ぎ考えなければならないことも多い。ITを駆使した新しいビジネスをシステム部門がリードするためには、いまの仕事を捨てる勇気も必要。とりあえずクラウドを使ってみて、ダメならやめるという楽観主義も必要」と話している。

KVHの成長戦略「情報デリバリープラットフォーム」

KVH ビジネス開発本部 マーケティング部 シニアスペシャリストの中村拓博氏

 米フィデリティグループにより1999年に設立されたKVHは、ITプロダクトやITソリューションをグローバルに展開するITサービスプロバイダーである。徹底的にクオリティを追求し、日本品質のサービスを提供。約1900社にサービスを提供しており、約1500社への顧客満足度調査では、導入までのコンサルテーションと導入後の運用で高く評価されている。

 KVHでは、金融業を中心に、製造業、流通業、IT関連企業などにサービスを提供。26カ国の国籍の社員が、各国の言語や文化にあわせた24時間×365日のサービスを提供している。アジア地域における「情報デリバリープラットフォーム戦略」について、KVH ビジネス開発本部 マーケティング部 シニアスペシャリストの中村拓博氏は、次のように語る。

 「情報デリバリープラットフォーム戦略は、データセンター、ネットワーク、クラウドの3つのコンポーネントで構成され、グローバルにサービスを展開。お客さまの重要なビジネスの保存、処理、保護、配信をサポートし、ヒューマンリソースやネットワーク、アセットを活用した総合的なマネージメントサービスの提供を目指している」

 KVHのデータセンターは、顧客企業のサーバ環境を構築するためのIT資産を預かり、コスト削減と人的リソースの負荷軽減を実現する。また拠点間をつなぐネットワークは、専用線、イーサネット、IP-VPN、インターネット接続など最適な接続を活用。クラウドでは、ストレージやセキュリティ、ファイアウォールなども含めたサービスを提供する。

 中村氏は、「世界各国に9カ所のデータセンターを展開しており、日本国内では東京と大阪にデータセンターを設置している。東日本大震災のあと、ディザスタリカバリーサイトを海外に設置することを考えているお客さまが増えており、海外データセンターを見学してもらったり、レイテンシを体感してもらったりしている」と言う。

 今後KVHでは、アジア地域を中心にデータセンターを拡大する計画。「単なるITサービスの提供ではなく、日本から海外に進出する企業、海外から日本市場に進出する企業に提供する日本品質のサービスを強化する」と中村氏。その一環として、従来の基幹網をサービス・デリバリ・プラット フォームに変えるSDN(Software-Defined Network)戦略を展開。第1弾として日本初の100Gイーサネット専用線サービスの提供を開始している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆