連載
» 2021年11月09日 07時00分 公開

斬新なスタイルを提案するワインカクテルバーが渋谷にオープンタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 2021年10月16日、渋谷にグランドオープンしたスワァル(swrl.)は、国内外でバーを手掛け、「世界のベストバー50」で日本最高位に輝くSGグループの新店舗です。

今までのワインカクテルのアプローチを⼀新するメニューを提案

 SGグループのファウンダーで日本が世界に誇るバーテンダーである後閑信吾、国内外で活躍するアンディ(An Di)のオーナーソムリエの大越基裕、さらにニューヨークの3つ星レストラン、ジャン ジョルジュ(Jean Georges)で日本人初のスーシェフとして活躍したザ・バーン(The Burn)の料理長、米澤文雄のコラボレーションにより実現しました。

 店名はワインをテイスティングする際の「スワリング」に由来し、今までのワインカクテルのアプローチを⼀新するメニューを提案しています。営業形態は状況に応じて変更していくそうですが、現在は17〜24時、金、土曜は27時までの営業です。金、土曜の23時以降はレイトナイトとして、アップテンポな音楽とともにカクテルを楽しめる大人の遊び場を創出しています。

 ワインカクテルには、「アテネ」(1430円)、「メキシコシティ」(1650円)など、後閑が訪れたことのある世界の都市の名前が付けられています。それぞれの土地の要素を含めて後閑が考案したカクテルに、ペアリングをする形で大越がワインを選定。オーダーごとにバーテンダーが 「スワァル」してカクテルを完成させます。「アテネ」はグリークサラダをイメージしたもので、ジン、キュウリ、オリーブ、樹液に、ソーヴィニョンブランを合わせています。

 その個性的なドリンクに合わせ、米澤が開発したのは、ブルックリンのライフスタイルに欠かせないラテンアメリカ料理をベースにしたオリジナルのメニューです。後閑が渡米した際、ブルックリンの米澤のアパートで1カ月ほど暮らしたこともあり、後閑にとっても思い入れのある場所です。

 米澤のシグネチャーの一つでもある「ローストカリフラワー」(1760円)には、ローストカリフラワーにスパイスコチジャン、オレガノ、パプリカをかけて焼いた後、ジェニファーベリー、グローブ、カルダモン、バターをかけて仕上げる、独自のアレンジを施しています。

 これに合わせたいのは、「メルボルン」(1650円)。ミルクブリューコーヒーをウォッシュしてクリアにし、クリーミーなタイプのフランスのシャルドネに合わせた、カフェ文化が発達した同都市をオマージュするワインカクテルです。

 内装はブルックリンがテーマ。ラフなウッドフロアをベースにゆったりと席を配置した空間は、古い建物をリノベーションした、広々とした建物の多い、ブルックリンの雰囲気が漂います。グランドオープン後の現在も、イベントをはじめ、さまざまな企画を考えているようです。要注目の一軒でしょう。

 その他、「斬新なスタイルを提案するワインカクテルバーが渋谷にオープン」では、おすすめの料理や食事にペアリングしたいカクテルを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆