連載
» 2022年05月31日 07時01分 公開

東京、個室で味わうプライベートサウナ3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 空前のサウナブームを迎えた現在、サウナに関する施設が続々と出現しています。特に見逃せないのは、これまでのイメージをくつがえす、個室サウナ専門店の台頭です。入室から退室までを一つの部屋で行える個室サウナは、安心安全な空間を求める時代のニーズに合致した新しいスタイルといえるでしょう。

 ここでは、東京にある良質なプライベートサウナをピックアップし紹介します。好みの温度に調節したり、セルフロウリュを試したり、自由自在な「ととのい体験」を堪能しましょう。

画像提供:tune株式会社

 ソロサウナチューンは、神楽坂駅から徒歩3分ほどの場所にある、予約制のサウナ施設。完全個室のプライベート空間で、本格的なフィンランド式サウナを一人で楽しめる人気店です。着替えから休憩まで、全ての工程を一つの個室で行えます。

 注目は、ダークグレーを基調とするサウナ室。日本に数多いドライサウナと比べて温度が低く、湿度が高いのが特徴です。高温に苦しまず、体を芯までじっくりと温まります。シラカバのアロマ水でリラックスしつつ、セルフロウリュを堪能しましょう。シングルルームに加え、3人まで入室できるグループルームも用意。照明を極力抑えたシックな一人空間で、黙々と汗を流してみてはいかがでしょうか。

画像提供:有限会社TH管理サービス

 サウナ好きのオーナーが細部までこだわり抜いたマイサウナ暖力は、原宿にある予約制の個室サウナです。着替え、サウナ、水風呂、休憩の全てが一室で完結する、完全プライベートサウナが楽しめます。タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、メイク落としなどは無料で利用でき、手ぶらで来店できます。個室には、サウナには欠かせない水風呂を完備しているのが大きな魅力です。サウナストーンに月替わりのアロマ水をかけて水蒸気を発生させ、体感温度と発汗作用を高めるロウリュもぜひ試してみましょう。頭皮をケアしたい場合は、サウナハット専門店の老舗ベストサウナハットによる帽子をレンタルできます。

画像提供:蒼樹株式会社

 オーは東日本橋にある、少人数で利用できる予約制の貸し切りサウナです。「語らう」をテーマに掲げ、サウナを通して家族や仲間とコミュニケーションを行う空間を提供します。「△(さんかく)の部屋」(3人まで)と「□(しかく)の部屋」(6人まで)の2タイプの個室を用意。茶室をイメージした室内には、サウナ室はもちろん、深めの浴槽を有する水風呂、小上がりの休憩スペースなどを完備しています。タオル、化粧水やクレンジングオイルといったアメニティーも充実しています。サウナ後は、3階のととと(+o+o+o)で独創的なドリンクを楽しめます。栄養をチャージできる「アイスバードリンク」や、独自に調合した中国茶「ミクソロジーティー」などで、体をリフレッシュしましょう。

 また、「東京、個室で味わうプライベートサウナ8選』では、都内にある魅力的なサウナをさらに詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆