連載
» 2023年04月04日 07時07分 公開

美しい富士山が眺められるホテル・グランピング施設3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

 ホテルに宿泊し、目覚めた時に見る景色が素晴らしいと気分が上がります。それが日本の象徴「富士山」だったらなおさら。日本の豊かな文化や歴史の象徴であり、芸術家や旅行者のインスピレーションの源でもある富士山。究極の眺めを求めるなら、富士五湖の一つである河口湖にあるホテルに泊まるのが一番です。

 ここでは、ラグジュアリーなリゾートホテルから伝統的な旅館まで、日本で最も有名な山をユニークな視点で楽しめる宿泊施設を紹介します。

画像提供:星野や富士

 「星のや富士」では、日本の高級ホテルではめったにない、ユニークなグランピング体験を提供しています。山梨県の山中にある幾何学型のキャビンは河口湖を見下ろす位置にあり、富士の絶景を一望できます。アウトドアを追求し、究極のデジタルデトックスを実践できるでしょう。

 プライベートバルコニーで富士山を眺めながら朝食が詰まったバスケットを堪能したり、屋外でまきを使ったピザのワークショップに参加したり、イノシシやシカ肉など地元の食材を使った料理を堪能したりと、楽しみ方はさまざま。キャビンの外では、周辺の山々の散策や、ガイド付きトレッキングツアーへの参加、河口湖での早朝カヌー、富士山麓サイクリングなどが体験できます。

画像提供: ピカ富士山

 広大なキャンプサイトの中で、富士山を囲む大自然の風景を堪能できる「ピカフジヤマ」。オリジナルのドームテントは、自然との一体感が高まる造りになっています。富士の5合目まで車で約30分、電車で約40分の場所に位置しており、富士登山に挑戦する人にとっては最適な滞在先です。

 敷地内にはサウナが常設されているほか、たき火の前でディナーを楽しめるプランなどもあるので、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にもおすすめです。

画像提供: うぶや

 存分に富士山を眺められる、河口湖の旅館「うぶや」。露天風呂付きのテラスが併設された広々した客室が特徴的で、美しい景色を眺めながら湯に浸かれます。カルシウムやナトリウムを含む天然温泉で、筋肉の疲れを癒やす効能があるといわれています。

 美しい景観に加え、旬の食材が味わえるレストラン、家族で楽しめる卓球場、ゆったりできるラウンジなど、充実した時間を過ごせるでしょう。

 「美しい富士山が眺められるホテル・グランピング施設6選」では、富士の絶景を楽しめる滞在先をさらに多く紹介しています。是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

富士山 | ホテル | 贅沢 | 登山 | リゾート | 観光地 | 温泉


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆