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「ITmedia エグゼクティブ eマガジン」(PDF)は会員の皆さまの知見を広げる役に立つよう、季節ごとにプロデューサーの浅井英二がピックアップした記事をお届けしています。
「ITmedia エグゼクティブ DX eマガジン 2025 冬」(PDF)の提供を開始しました。冬では、「医療」と「自動車整備」── 異なる業界ですが、この2つには意外な共通点があります。生活に身近で、ときには命に関わってくるのですが、わたしたちには専門的な知識が乏しく、悪い言い方をすれば、「ブラックボックス」が多いということです。医者の言うことはおとなしく受け入れるしかありませんし、自動車の整備もカーディーラーに任せきりです。そのため、患者や消費者からの信頼が大切になってくるのですが、時としてそれを裏切る残念な不正や事件も起こってしまいます。
カー用品店最大手のオートバックスでは、IT によってさまざまな店舗運営を効率化する一方、成長する整備の現場では、どこをどのように整備したのか、修理をしたのか、顧客が遠隔から整備の様子を映像で確認できるようにするなど、透明性を高めるための取り組みも始めています。
今回は、オートバックスやフランチャイズチェーンの運営を支援するとともに、デジタルテクノロジーを活用して自動車整備業界のプラットフォーマーを目指すオートバックスデジタルイニシアチブを取り上げました。可視化して透明性を高めることはデジタルが最も得意とすることのひとつです。さまざまな業種業態でもデジタルを活用するヒントとなるでしょう。
こちらの3本を収納しています。
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早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授