仕事で悩むのは当然。でも考え方ひとつで「スッキリ仕事術」:ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(2/2 ページ)
ちょっと考え方のスイッチを変えただけで、仕事や人間関係の悩みがなくなる。モヤモヤは仕事の最大の敵。スッキリさせて人生を楽しもう。
失敗して当然。だからお金を払ってあなたに頼んでいるのです
仕事がうまくいかない。営業が取れないという悩みは誰もが持っていると思います。でもそれって「当然」なことなので心配することがありません。というのも、もし、誰もが成功するならあなたを雇う必要性がないからです。あなたを雇うということは、失敗する可能性があるから、頼んでいるのです。
もし、100発100中成功するのであれば、その会社の社長が自分でやると思います。なぜならば、成功する仕事は楽しくてしかたがありませんから。でも、ひとりでは無理!成功するには多くの人の力を借りなければならないと思っているのであなたを雇っているのです。
そう、失敗する可能性があるから多くの営業マンを雇ってリスクヘッジをしているのです。いろんな困難があるからあなたに仕事を依頼しているのです。だって、ひとりで成功するなら社長ひとりで実行したほうが利益率が抜群に高いのです。
だから気にする必要性は全くありません。そのままのスタンスでガンガン進みましょう。失敗して当然。だから自分は雇われていると思うとスッキリします。
幕の内弁当になるな!
あなたは、お腹がすいた時、「あー幕の内弁当が食べたい!」と思ったことありますか?「カレーライスが食べたい」「焼肉が食べたい」と思うことはあるとは思いますが、残念ながら、幕の内弁当が食べたいと思うことは皆無だと思います。
それは、満遍なくいろんなモノが入っているが、個性がないということです。個性が何よりも大切です。そうすることで、思い出してもらえるのです。色々な資格を持っているより、使える経験をひとつ持っている事が何よりも大切です。それが、あなたの武器なのです。武器でビジネスの戦場で戦いましょう。使えない武器は捨てるのが一番。
ボクはその他にも仕事をすっきりするテクニックが沢山あり日々実行しています。「常に最下位でいて、トップになったらまた上のコミュニティへ」「嫌な予感がしたら撤退」「ビールが嫌いでも、飲み会では"とりあえずビール!"それだけで、仕事が結構スッキリします。ひとつまたひとつとスッキリさせれば、自然と仕事の量が倍増します。仕事の量が倍増すれば、成果も出しやすくなりさらに報酬につながります。
大切なのは、仕事は作業ではない。お金儲けであるということを忘れないことです。それが何よりも大切。するとすべてがスッキリします。モヤモヤは仕事の最大の敵です。この瞬間からスッキリさせながら人生を楽しみましょう。
著者プロフィール:野呂エイシロウ
1967年愛知県生まれ。学生起業家・出版社を経て放送作家に。「天才!たけしの元気が出るテレビ」でデビュー。以降「鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X 」「奇跡体験!アンビリバボー」などの構成に携わる。30歳の時から戦略的PRコンサルタントとしても活躍。これまでにGROUPON、エクスペディア、ギルト・グループ、huluをはじめ、国内外80社以上に携わる。飲食店からIT企業まで幅広い分野で活躍中。著書に「テレビで売上を100倍にする私の方法」(講談社)、「終わらす技術」(フォレス出版)がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 1万人の失敗談から分かった夫婦の法則、1万人が出した答え「結婚は技術である」
- 仕事は6勝4敗でいい
- いま「反論する技術」が求められている。それは「違う立場の」の人と、感情ではなく、冷静に意見交換できる力
- 誰でもロジカルに話せる! 魔法の方程式
- 今嫌われても、将来感謝される上司になれ
- MBA社長は仕事をシンプルに考える――できない部下を「できる人」に
- 「出る杭」活躍必須の激変環境
- 日本人の流儀――百年塾の目指すもの
- 「逆から考える」――限られた時間内に最大のアウトプットを出すためのヒント
- もっと部下には数字で考えさせなきゃ!――部下を「黒字社員」に変える方法
- カリスマは声を武器にする!
- 経営者は、世界経済が厳しい時こそ、若い人材の育成に力を入れるべきである!
- どの業界でも生き残ることができる「自立」したビジネスマンを目指せ!
- 成功企業が密かに取り組む事前期待のマネジメント
- スキルは増やすな、呼び覚ませ
- 世界で勝負できる人、できない人──自分に負けないことから始めよう!
- 「実践するドラッカー〔事業編〕」――42年ぶりに顧客が増えた
- メタボもうつも、食べて防ぐ――タフなビジネスマンの食事の秘訣
- ビジネスパーソンよ、大志を抱け
- 躊躇せずに自分をアピール! 新規開拓営業に強くなれ!
- なぜ日本はルールメーカーになれないのか?
- うまい世間話は仕事を呼び込む
- 一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法
- 動きたくて眠れなくなるモチベーション──リーダーシップの3つの法則
- 表情豊かな人は、コミュニケーション上手。周囲に人の輪が広がり信頼も高まる!
- 辞めて生きる技術 フリーエージェント時代のサバイバルツールを身に付けよう!
- 仕事人生の9割は主任・係長時代で決まる!
- 「社長の仕事」と「72時間ルール」
- ソーシャルメディアの投資収益率
- リーダーが「忘れてはいけないこと」「縛られてはいけないこと」
- 2015年までは通貨と株で資産を守れ!
- 組織原則を守り、官僚制のメリットを生かしデメリットを抑制しょう
- 「雇われ社長」のプロの仕事術――社長は4つのことだけやればよい!
- 「結果を出す社員」と「ダメ社員」の差はほんのわずか