検索
連載

肉食の喜びを味わうタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 最近、ワインや日本酒とも相性抜群な肉の寿司が人気です。この記事ではそんな肉の寿司の中でも、和牛の握りが味わえる店のみセレクトしました。

 「肉寿司 神楽坂みちくさ横丁」は、肉をシャリに乗せて握る「肉寿司」の専門店です。新鮮な肉を用いて、ありそうでなかった食感や風味を「寿司」という形で1貫の中に表現しています。「和牛かいのみロッシーニ」(1貫580円。2貫から注文可能)は、柔らかく牛肉本来の味を楽しめるカイノミにフォアグラ、トリュフをあしらった贅沢な和牛寿司です。


カイノミにフォアグラ、トリュフをあしらった贅沢な和牛寿司

 銀座にある黒毛和牛レストラン、「GINZA KOSO」は、「認定生食用食肉取扱者等施設」中央区第1号店として認可されているため、安心して生肉料理を味わうことができます。「和牛生肉の握り」(1貫600円)は、和牛の生肉の上にイクラが乗った逸品。予算はひとり1万円からです。


和牛の生肉の上にイクラが乗った逸品

 和牛の握りを驚きの低価格で食べたいときは、「佐五右衛門」に訪れてほしい。同店は、道玄坂センタービルの中に入る居酒屋。串焼きメニューは1本80円〜130円、つまみも400円〜700円と、激安ながら、一般的なチェーン居酒屋とは一線を画すクオリティを誇る、予約必須の人気店です。中でも人気メニューは、「黒毛和牛霜降りサーロインの炙り握り」(2貫300円)。黒毛和牛を使用しながらのこの価格には驚きです。


和牛の握りを驚きの低価格で

 「東京、和牛寿司5選」では、さらなる和牛寿司の魅力を紹介しています。ちょっとつまみに行くのなら、魚ではなく肉の寿司という選択もいいかもしれません。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

| 寿司 | 人気 | 居酒屋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る