【第1回】ヒト中心の新・クラウド戦略とはヒトの働き方を変える新・クラウド戦略(2/2 ページ)

» 2010年01月13日 10時30分 公開
[吉田健一(リアルコム),ITmedia]
前のページへ 1|2       

業務のクラウド化

 今度はクラウドによる成功事例を紹介しよう。Xpenserが提供する経費精算システム「Xpenser」はWebサイト経由で出張費や交通費などの入力ができるシンプルなクラウドサービスだが、好評を得て売り上げが急増している。なぜか。

 その秘密は、メールと電話による簡易秘書サービスにある。毎月、交通費や消耗品費の領収書を整理し経費精算フォームに入力するのは誰もが面倒だと感じている作業だ。例えば、電話で「取引先B社とランチ 62ドル」と伝えたり、メールに領収書の写真を添付して本文に「ホテルまでのタクシー代」と書いて送付したりすると、Xpenserのスタッフが内容を確認してフォームに入力代行してくれる。この簡易秘書サービスが弁護士や会計士、独立コンサルタントなどのプロフェッショナルから高い支持を得ている。

 Xpenserのサービスは、単にシステムがクラウド化されているだけでなく、ユーザーが行う業務の一部までをクラウド化している点が大きなポイントである。つまり、クラウドによってヒトの働き方も変わっていくのである。Xpenserが示唆するのは、システムのクラウド化によって、本当にユーザー自身がやらなければならない業務だけが残るということである。

クラウドに関する5つのレイヤ

 この2つの事例から分かることは、ユーザー側にとってクラウドは決してITの話ではなく働き方にかかわる話であるということだ。ユーザー企業から見たクラウドは、次の図のように大きく5つの階層(レイヤ)に分けて議論できる。

利用側から見たクラウド5レイヤ 利用側から見たクラウド5レイヤ

 レイヤ1からレイヤ3までは、これまでのクラウド議論で行われてきた提供事業者の分類である。土台となる「レイヤ1:インフラ」は、ハードウェアやネットワークの運用をクラウド化するIaaS(Infrastructure as a Service)と呼ばれるもので「Amazon EC2」がその代表例である。その上にOS、DB、サーバなどの運用を行う「レイヤ2:ミドルウェア」があり、このレイヤを含めたクラウドはPaaS(Platform as a Service)と呼ばれ、「Windows Azure」や「Google App Engine」などがそれに当たる。このミドルウェアの上で動く「レイヤ3:アプリケーション」までを含めたクラウドには米Salesforceなどが提供するSaaS(Software as a Service)がある。

 ユーザー企業にとって重要なのは、「レイヤ4:トータルシステム」の部分、すなわちクラウドをトータルシステムとして構築、提供する際のサポート、管理、PDCA、ガバナンスをシステム部門としてどう提供していくのかという点であり、最終的には「レイヤ5:ソリューション」の領域でユーザーの業務そのものがクラウドによりどう変わっていくのかという「クラウドを利用するヒト」の議論である。

 次回は、クラウド導入によってワークスタイルを変革したグローバル企業であるP&Gを例に、新たな働き方を模索していきたい。


著者プロフィール

吉田健一(よしだ けんいち)

リアルコム株式会社 取締役 COO

一橋大学商学部卒。戦略系コンサルティングファーム、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトンにおいて、国内外の大手企業に対する戦略立案・実行支援のコンサルティングに従事。リアルコムでは、マーケティング、営業、ビジネスコンサルティング部門を統括し、顧客企業における情報アーキテクチャーのデザイン、情報共有、ナレッジマネジメント、企業変革プロジェクトを指揮する。これまでに培った方法論と事例をまとめた書籍『この情報共有が利益をもたらす〜経営課題に適した4つの実践アプローチ〜』(ダイヤモンド社)を監修。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆