連載
» 2012年12月11日 08時00分 UPDATE

タイムアウト東京のオススメ:見逃し厳禁の映画

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 ロンドンやニューヨークなど、39都市に広がるタイムアウトの映画レビューは定評があり、その評価は他メディアからも注目され、引用されることもしばしばです。5段階の星で評価が示されますが、星がひとつやふたつという辛口の評価になることも珍しくありません。

 ゴールデン・グローブ賞主演男優賞受賞、英国アカデミー賞14部門ノミネートされた「英国王のスピーチ」はタイムアウトニューヨークで星3つ、 第83回アカデミー 賞で、ナタリー・ポートマンが 主演女優 賞を獲得した「ブラック・スワン」は、ロンドンとニューヨークがともに4つ星の評価をしています。

 なかなか星5つを得るのは難しいのですが、今回紹介したいのは、ニューヨークのレビューで5つ星を獲得した映画「二郎は鮨の夢を見る」です。銀座にあります「すきやばし次郎 本店」は、エクゼクティブの皆さまは一度は足を運ばれたことがあるでしょう、言わずと知れた名店ですが、この映画は、同店の店主である小野二郎を デヴィッド・ゲルブが 追ったドキュメンタリーです。

121211timeout.jpg

 タイムアウトニューヨークのキース・ウーリッチは、「まるで夢の中にいるかのようだった。」とレビューを初めています。「食通はもちろん、映画好きも垂涎ものの作品だ。この85歳の鮨職人を、美食家セレブのアンソニー・ボーディンは称賛。そして、こじんまりとした小野の店は、ミシュランガイドで最高点を獲得した。

 スクリーンに映し出される見事な食材のカットは、作品の見所のひとつとなっている。二郎が切り出す切り身のクローズアップは、半透明で美しく、まるで細胞がまだ生きているかのよう。ただ座って食材を眺めながら涎をたらすだけでも、十分と思える作品だ。」レビューの続きはぜひこちらからご覧ください。そして、映画は 2013年2月2日(土)から、ヒューマントラストシネマ有楽町、ユーロスペースほかにて 全国順次公開となります。

 また、現在公開中の映画でも、興味深いレビューや記事がありますので、ぜひ合わせてお楽しみください。例えば『007スカイフォール』には、レビューもありますしジェームズ・ボンドとルームシェアしたくない25の理由」という思わずくすりと笑ってしまう記事もあります。映画をすでにご覧になった方も、そうでない方も楽しめる内容となっていますので、ぜひチェックしてください。

 寒くなりますと、外出は辛いですが、ぜひ、温かい映画館で充実の時間をお過ごしください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

toya120.jpg

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITmedia エグゼクティブ」新規入会キャンペーン実施中!!  旅行券(5万円)をプレゼント!

「ITmedia エグゼクティブ」は上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約5500人参加している無料の会員制サービスです。
 会員の皆さまにご参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
 新規でご入会いただいた方の中から抽選でお1人さまに、JTB旅行券(5万円)をプレゼントします。初秋の旅で、日頃の疲れをいやしていただければと選びました。どうぞご応募ください。

ピックアップコンテンツ

- PR -
世界基準と日本品質を極める Clients First with Innovation & Japan Quality

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆