ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
事業を成功させる4つの窓(2/2 ページ)
ジャック・ウェルチから学ぶ
最後の窓が「No.1の窓」です。20世紀最高の経営者ともてはやされる、ゼネラル・エレクトリック(GE)のジャック・ウェルチ元CEOが経営学者であるピーター・ドラッカーのアドバイスにより、世界で1位、2位になれる事業に選択と集中をして、経営を大成功させた話はあまりにも有名です。規模解釈は違えど非常に大切なコンセプトです。
事業を立ち上げたばかりであっても今すぐにNo.1になれということではありません。しかし、いずれはNo.1になる領域を持てる事業かどうかというのが重要です。最終的には世界一、日本一ということになりますが、そんな大きなことを言わずとも、県や市、町などの地域や、アフターサービス、接客態度だけはどこにも負けないなど、小さくても構いません。いずれは「どこにも負けない」と言える領域を作れる事業かどうかを確認してください。
どこにも負けない領域を作るのはどのようなことか分かりますか。これは、あなたの会社の独自性、つまり「独自の売り」を持つことなのです。お客さまへの最高の敬意は何だと思いますか。わたしは、お客さまがなぜあなたの会社から買う必要があるのかを明確にすることだと考えています。これが先ほど述べた、独自の売りを持つことなのです。このコンセプトは、非常に重要なので、ぜひ従業員の皆さんとディスカッションしてみてください。
この事業成功の4つの窓ができるだけ多く重なっている事業を選ぶと、成功する確率、経営を継続できる確立が上がること間違いありません。
著者プロフィール
** 嶋津良智(しまづ よしのり)**
株式会社リーダーズアカデミー 代表取締役社長兼CEO
大学卒業後、IT系ベンチャー企業に入社。同期100名の中でトップセールスマンとして活躍、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢。就任3ヶ月で担当部門の成績が全国ナンバー1になる。その後28歳で独立・起業し、実質5年で52憶の会社まで育て、2004年5月株式上場(IPO)を果たす。2005年、次世代を担うリーダーを育成することを目的とした教育機関、株式会社リーダーズアカデミーを設立。
現在シンガポールへ拠点を移し、数カ国で会社経営に参画する傍ら、人材育成・組織変革・リーダーシップにより業績向上に寄与する独自メソッド「上司学」が好評を博し、日本・シンガポールをはじめアジアを中心に、企業研修などを行っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
レアアースをリサイクル、国内初 三菱電機やダイキンが信越化学と 脱中国の供給網構築へ
-
2
「レッドガス」時代の羅針盤【第三章】従来型グローバルサプライチェーン設計思想からの脱却
-
3
ドコモFG、今秋までに金融AI試験版を開始 投資運用を助言し、若年層取り込み狙う
-
4
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
-
5
「セキュリティは事業を活かす出汁、責任者はCIMOで目指せ」 - JTB 椎野氏
-
6
第11回:世界の潮流は「これからのリーダーはEQの高いリーダー」。日本にも根付くか?
-
7
重要文化財の弁財天像 3Dデータ化で確実に継承へ 「将来に残したい」神奈川・江島神社
-
8
来春卒業する大学生のIT企業人気ランク NTTデータ1位 Skyが急上昇、富士通も
-
9
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
-
10
勇者に最適な武器を! 世界に羽ばたく日本企業を生み出す - Cloudbase 岩佐氏
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー