海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点
マーティン・ルーサー・キングJr.のリーダーシップ(3/3 ページ)
愛と非暴力と学習
キング牧師がリーダーシップを発揮し始めた時期、自身を成功へと導いた誓いをいくつか立てています。その1つが「非暴力による直接活動」です。その中でキング牧師は、キリスト教の価値観とガンジーから学んだ思想を組み合わせました。そしてガンジーの「愛の力は、魂または真実の力と同じである」という教えに基づいたアプローチを取りました。また、キリスト教の「侮辱を甘んじて受ける」という哲学に従いました。キング牧師は、愛は「社会的および全体的変化」をもたらす強力な手段であると信じていたのです。
しかし、キング牧師は非暴力的アプローチを取るよう命令することはしませんでした。なぜなら、自分の意志で付いて来るよう、人々を説得しなければならないと気が付いたからです。キング牧師は、彼らに理想を分かってもらえるよう努力し、その理想を叶えることのメリットを説明しました。その中で、優秀なリーダーになるためには、命令するのではなく説得しなければならないのだと気が付きました。また、敵対する人を負かしたり、あるいは侮辱したりするべきではないと示しています。「心の変革と変化」をもたらすためには、「友情と理解」が必要なのです。
キング牧師は、州際通商委員会の定める規則に対抗し、旅客列車における人種差別を撤廃するための座り込みストライキの失敗などの過ちから学びました。ジョージア州アルバニーでの不買運動が石を投げる争いに発展したことを受け、キング牧師は暴力を使わないという決意を新たにしました。そして、これからはより平和的な形でデモを計画しようと決意しました。
キング牧師はデモを行う度に、次はもっと平和的にできるよう、慎重に自己分析を行いました。そして、さらなる知識を身に付け経験を積むごとに、自信を付けて行きました。キング牧師は「学習とリーダーシップは切り離して考える事はできない」という格言を生かしました。そして、人は、状況が許す限り変化に備えなければならいこと、そして仲間から支持され続けるためには、気持ちを伝え続けなければならないことに気がつきました。また、過ちを恐れず、それから学ばなければならないと説いています。
また、キング牧師は早い段階で、上手に演説ができるようになる必要があることにも気が付いていました。初め、キング牧師は教説や演説の構成と準備に長い時間をかけていました。しかし、経験を積んだことで、より大きな影響力を持って即興で演説ができるようになりました。この能力を身につけるカギは、共通の言葉を話すことです。そうすることで、簡単に優秀な演説家になれるのです。また時には、物語を話すことも、新鮮さと独創性を増すもう一つの手段です。
多少難しい考えかもしれません。しかし確実にいえることですが、キング牧師は、数々の過去の経験から学習し研さんを積み上げた結果から常に最善の方法を見出していったことは間違いありません。それが結果的に、民衆を引き込み、かけがえのない指導者となっていったということが伺えます。
著者紹介
ドナルドT・フィリップスは、リーダーシップの分野で広く知られた著者であり演説家です。歴史の教訓を今日の戦略に生かす著書を発表しており、著書には「Lincoln on Leadership」や「The Founding Fathers on Leadership」があります。
Copyright© 2014 エグゼクティブブックサマリー All Rights Reserved.
海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
2
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
3
第52回:「管理」する時代は終わった──AI時代、マネジャーに残された本当の仕事とは?
-
4
どの区立中からも通えるオンライン将棋部発足 休日はリアル、プロ級も指導 東京都大田区
-
5
森ビルが挑む、DXを通じた「ヒルズライフ」の充実とコア領域の内製化
-
6
明和電機が愛車で全国47都道府県を駆け巡る、「UMEツアー2026」が開催中
-
7
高島屋・村田善郎社長 挑戦続けるアバンギャルドな百貨店 ベトナムや新型SCに重点投資 My Vision
-
8
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
-
9
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
-
10
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー