【新連載】ヘッドハンターから見たリアルリーダーとは?
「思っている事、言っている事、やっている事」が一致しているか(1/2 ページ)
「ヘッドハンター」という名称を知っていますか。
最近は日本での知名度も上がり、テレビや雑誌などにも登場するようになりましたが、まだまだその存在は曖昧です。転職を望んでいる人に適切な企業を紹介する仕事に携わっている人を総称してヘッドハンターと呼んでいる場合もあれば、「ヘッドハンティング」する人、つまり他の会社から優秀な人をハンティング(引き抜く)する仕事に従事している人がヘッドハンターと名乗っている場合もあります。ちなみに、発祥の地である欧米では後者を指します。
いつの時代でも、特に混沌としている変革期ほど、権力者たちは有能な補佐役や参謀を探し求めます。例えば呉の闔閭(こうりょ)における孫武、あるいは蜀(しょく)の劉備(りゅうび)における諸葛孔明のような存在です。そのような人物を側近として抱えることで世の中を制してきました。
時代が移り変わっても優秀な人材の争奪戦は熾烈です。その獲得いかんでビジネスの勝敗が左右されるといっても過言ではない近年「ヘッドハンター」という「優秀な人を探し出して引き抜いてくる専門職」が生まれたのも必然の流れでしょう。
わたし自身も数々の経営者に幹部層や専門職のリーダーたちを紹介し、その企業や組織が変わっていく有り様を身近で見てきました。人と人とを繋ぐことが自分の使命なのではと感じていたわたしにとって、まさにこれこそやりたかった仕事で天職を得ました。この18年間仕事とプライベートの境もなく無我夢中で働いてきたお陰で、さまざまな人たちと出会えました。
この経験を基に、激動の時代に必要とされているリーダーとはどういう人物なのか? 「ヘッドハンター」という仕事を通して常に考えながら、企業や組織にリーダーを紹介しています。そのリアルな実体験を基に、多少の独断と偏見も交えて「リアルリーダー」について話をします。
「リアルリーダー」とは、今の時代においてどういう人であるべきでしょうか?
わたしは、地域や国を超越した真のリーダーに必要な資質とは、「思っている事と言っている事とやっている事」が一致している人だと考えます。
もちろん、うそをついたことがないという人はいませんし、ビジネスにおいてはすべてを正直に話せばよいとは思っていませんが、最終的に「思考・言葉・行動」が一致している人は、饒舌でなくても気の利いたセリフを吐かなくても存在感があり、周りの人から一目置かれ信頼も得ている気がします。
そのような人は、自分を信じる力があり、物事をありのままに見ることができ、ブレがなく、周りの人たちの意見にも耳を傾け、きちんと受け容れた上で自分自身で考え、判断ができるようです。
「リアルリーダー」というからには、今までのリーダーとどういう点が異なっているのでしょうか?
高度成長期時代の日本のリーダーは、高学歴で管理能力に長けている調整型が多く、責任の所在をはっきりさせず全体責任という社会主義スタイルでした。「お上」という概念がまかり通り、国(政府や役所)が決めたことに従ってさえいれば、業界も企業もともに成長できると信じ実際に急成長してきました。その後バブルが崩壊し失われた10年といわれる時代は、それまでの成功体験が忘れられずひきずっていた時代だと思います。
今は、国という概念も超えてビジネスを進める必要があり、世界と戦うためには自分たちの意見や思いを明確に伝える必要があります。
こういう時代の「リアルリーダー」には学歴に関わらず、人と人との縁や絆を大切にし、自分や自分の属している組織や企業の利益だけを考えるのではなく、世の中全体をよくしていこう、世界によい影響を与えたいという高い志を持つ人が求められているのではないでしょうか。日本人は元々自分のためよりも人のためにエネルギーを向ける民族ですので、方向性を示せるまっとうなリーダーが出てくればそれに向かって一丸となることができます。
そのためにも、「リアルリーダー」には「自分の言葉」で熱く語り、実際に自ら率先して行動し、世の中を変えていってほしいと願っています。また、今までの価値観が通用しない時代なので、リーダーを抜擢する際にも現状のスキルや実績だけで判断することなく、豊かな発想を持ち既存の枠にとらわれずに新しい価値観を生み出し、変化を起こせる人を選ぶべきだと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヘッドハンターから見たリアルリーダーとは?
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
2
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
3
第52回:「管理」する時代は終わった──AI時代、マネジャーに残された本当の仕事とは?
-
4
どの区立中からも通えるオンライン将棋部発足 休日はリアル、プロ級も指導 東京都大田区
-
5
森ビルが挑む、DXを通じた「ヒルズライフ」の充実とコア領域の内製化
-
6
明和電機が愛車で全国47都道府県を駆け巡る、「UMEツアー2026」が開催中
-
7
高島屋・村田善郎社長 挑戦続けるアバンギャルドな百貨店 ベトナムや新型SCに重点投資 My Vision
-
8
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
-
9
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
-
10
なぜコーポレートITはコスト削減率が低いのか――既存産業を再定義することでDXを推進
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー