小松裕の「スポーツドクター奮闘記」
オリンピックの魔物を払いのけてメダルをつかんだ選手たち(2/2 ページ)
ありのままを受け入れ、ベストを尽くす
女子レスリングの伊調馨選手のオリンピック3連覇も強く印象に残りました。
伊調選手は万全な体調ではありませんでした。ロンドンに入ってからすぐ、練習中に捻挫をしてしまったのです。試合までそれほど時間はありませんから、よく考えたら大変なことです。しかし、本人はもちろん、コーチや周りのスタッフも誰も大騒ぎもせず、平然と構えているのです。愚痴も言わず、もちろん誰かのせいにすることもありません。
試合中も相当痛かっただろうと思います。我々メディカルスタッフもやるべきことはすべてやって、騒がず、見守りました。怪我しているようなそぶりも見せない戦いぶりで、彼女は見事に金メダルを獲得しました。
起きてしまったことを受け入れて、動じず、その状態でいかに戦うかだけを考える。できそうでなかなかできないことです。トップアスリートたちは自分でコントロールできることと、できないことの区別が明確です。起きてしまって自分でコントロールできないことは振り返らず、その状態でベストを尽くすことにだけ、前を向いて集中することができるのです。
予期せぬさまざまなことが起こりうるオリンピックという大舞台。今回のロンドンオリンピックでも、魔物やアクシデントを払いのけて勝利をつかみ取る、そんな偉大な選手たちをたくさん目の当たりにすることができました。
どんな場面においても、受け入れて、動じることなく、迷うことなく、力を発揮することができるオリンピック選手たち。我々が生きていく上で、参考になる、勉強になることばかりです。
これからも、そんな一流選手たちのすばらしさを伝えていきたいと思います。
著者プロフィール
小松裕(こまつ ゆたか)
国立スポーツ科学センター医学研究部 副主任研究員、医学博士
1961年長野県生まれ。1986年に信州大学医学部卒業後、日本赤十字社医療センター内科研修医、東京大学第二内科医員、東京大学消化器内科 文部科学教官助手などを経て、2005年から現職。専門分野はスポーツ医学、アンチ・ドーピング、スポーツ行政。
オリンピック選手にまつわるエピソードが盛りだくさんの新刊『いつも「本番に強い人」の心と体の習慣』(日本文芸社)も好評発売中。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小松裕の「スポーツドクター奮闘記」
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
第50回:なぜ「優秀なマネジャー」ほど経営に嫌われるのか
-
2
ITmedia エグゼクティブ勉強会スケジュール
-
3
「CISOは1人の経営者たれ」――ログの先の人を思う、LayerX CISO 星氏
-
4
「セキュリティは事業を活かす出汁、責任者はCIMOで目指せ」 - JTB 椎野氏
-
5
味の素社が挑む“dX”とAI駆動開発――“企画・開発・営業ができる人財”が新規事業を加速する
-
6
「人間洗濯機」が高齢者施設に 福祉の現場に万博技術導入 人手不足解消や産業成長に期待
-
7
スキルの向上だけでは成長は望めない――より重要になる「成長マインドセット」とは
-
8
重要文化財の弁財天像 3Dデータ化で確実に継承へ 「将来に残したい」神奈川・江島神社
-
9
「レッドガス」時代の羅針盤【第三章】従来型グローバルサプライチェーン設計思想からの脱却
-
10
「その100時間は、何も生み出していない」――認知科学者・堀田創氏が斬るリーダーの"見えない疲れ"
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー