ビジネスコンサルティングを手掛けるベリングポイントは、携帯電話「iPhone 3G」を約1000台導入した。日本国内の法人としては初めての大口契約という。
コンサルティング大手のベリングポイントは10月6日、ソフトバンクモバイルが販売するアップルの携帯電話「iPhone 3G」を約1000台導入すると発表した。国内法人による大口契約は初めて。
導入理由についてベリングポイントは、iPhone 3GによりいつでもどこでもPCと同等の環境を確保することで場所を選ばない業務スタイルを深化させることを狙いとしている。コンサルタントの多くが顧客企業に常駐するため、同社では以前からすべてのコンサルタントに高速データ通信カードと携帯電話を貸与してモバイルを活用した業務環境を提供している。
加えて、現在米国ではiPhone 3G向けのさまざまな業務アプリケーションが開発されているため、iPhone 3Gを使った業務改革を今後日本で展開していくことも視野に入れている。
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早稲田大学商学学術院教授
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明治学院大学 経済学部准教授