仕事で悩むのは当然。でも考え方ひとつで「スッキリ仕事術」ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術(1/2 ページ)

ちょっと考え方のスイッチを変えただけで、仕事や人間関係の悩みがなくなる。モヤモヤは仕事の最大の敵。スッキリさせて人生を楽しもう。

» 2012年11月01日 08時00分 公開
[野呂エイシロウ,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。


図解 すぐやる人になれる!「スッキリ」仕事術

 毎日、仕事楽しいですか?

 何か悩んでいますよね?

 人間関係で困っていますよね?

 以前のボクは結構悩んでいました。仕事関係で苦手な人がいる。人間関係がうまくいかない。会議に行くと胃が痛い、仕事に行きたくない、など悩みのオンパレード。

 仕事をするということは仕事の悩みと直面することだと思いました。でもある時を堺に悩みがなくなりました。30歳ぐらいだから、今から15年ほど前でしょうか? そうしたらスッキリ! しちゃいました。それから、仕事や人間関係の悩みがなくなりました。ちょっと考え方のスイッチを変えただけなのです。

今の状況を変えたければ、考え方を変える必要があります

 会社の環境を変えるのは無理だし、上司を変えてもらうことも無理。ノルマや目標を低く設定してもらうのも無理です。「何言っているんだ?」と言われて更に関係を悪化することになります。それは最悪です。

 でもストレスが……ボクはこう考えました。考え方を変えればいいと。ボクにも苦手な取引相手がいました。そんな時「この部長は、もしかするとボクが大好きな黒木瞳さんの弟さんかもしれない」「大好きな松嶋菜々子さんの親戚の方かもしれない」と考えたら「だったら嫌われないように仕事をしよう」と思ったのです。

 そう、大好きな人の親戚か親兄弟だと思った瞬間にスッキリしました。それから全く怖いことがなくなりました。あなたも、自分の恋人や配偶者の親兄弟とはもめずにうまくやりますよね。親兄弟が嫌いだからといって恋愛感情がなくなることはありません。それと一緒です。

 あと、いくら怒られても殺されることはないんだ!と思うと非常に気が楽です。先方は怒りたいだけで、ボクを殺したいわけではない。痛い目に合わせたいわけではないのです。

 事実、ボクも怒鳴られたことは何度もありますが、殴られたり、殺されたりすることは一度もありません。(殺されたらこの原稿書けませんよね)会社は、事業をして収益を出すところ。部下をいじめるためにあるわけではありません。と思ったら非常にスッキリ。

 仕事に対する姿勢が180度変わりました。怒られたり怒鳴られたりしても平気です。ストレスと感じる時は「今の瞬間は、聞こえない」と思い込むのです。するとその起こっている人が単なる口パクにしか見えません。なにか言っているけど関係ないな……と思っていればそれでOKなのです。怒られても全然平気スッキリします。

本質を考える

 ボクは、放送作家と戦略的PRコンサルタントという二足のわらじを履いています。どうして? と思う方も多いと思いますが、人の相談事を分析する仕事という面では一緒です。詳細は「終わらす技術」(フォレエスト出版)に書いたのでご覧いただけると幸いです。

 恐竜の絶滅の危機に哺乳動物が生きていったように、ポラロイドやコダックが潰れていく間に富士フイルムが業態を変えていったように常に変化しています。共通しているのは、アイディア勝負!というところでしょうか?

 サラリーマンとは違いますが、サラリーマン以上に大変なことも沢山あります。それは、上司が山のようにいます。行く先々すべて上司です。部下を雇っていないので、そんな上司と向きあう必要性があります。現在ボクには20人以上の部長がいます。(笑)

 もちろん、人間関係がどんどん増えて複雑化するので、悩みも増えたのですが、ある日、すっと肩の荷がおりました。「あっ、これって仕事じゃん!」と、本質を考えたのです。

 例えば、「今、エベレストを登っている登山家は、寒いのは当然だと思っています」「イチロー選手は、相手のピッチャーの投げる変化球が速くて打ちにくいのは当然だと思っています」「宇宙飛行士は、宇宙服が動きにくいのは当然だと思っています」そう、それと一緒です。

 「仕事が大変なのは当然」と思うようになったのです。その瞬間にスッキリ!したのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆