ラーメンは中央線沿いで味わうタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2014年03月04日 08時00分 公開
[東谷彰子(タイムアウト東京),ITmedia]

 暖かくなったかと思いきや、また寒さが戻ってきました。温かい食べ物を求めてしまう日もまだまだ続きそうです。タイムアウト東京では、不定期でラーメン特集をしていますが、今回は初の沿線ガイドとして中央線沿線を紹介します。

 辛くて美味い、神田の人気店「鬼金棒」では、真っ赤なスープと白味噌の風味が食欲をそそる「カラシビ味噌らー麺」がおすすめ。動物系と魚介系をあわせたスープに4種類の唐辛子や花椒(ホアジャオ)を加えた辛くてしびれるラーメンを味わえます。辛さとシビレは5段階に調節でき好みの味を楽しめるのも魅力的。

 関東中心にチェーン展開をする中華そば店の「中華そば 青葉本店」では、ベースのスープは、九州ラーメン特有の鶏ガラやトンコツから出たコクのあるスープに、東京ラーメン特有の魚介系和風だしをミックスしたもの提供してくれます。麺は中太のややストレート麺。メニューは中華そば、つけ麺など4種類。一番ベーシックな「中華そば」は良心的な値段で、ラーメン激戦区の中野にありながらも、重すぎず、軽すぎず、飽きのこない味で、長きに渡り不動の人気を得ています。


 東小金井駅すぐの場所にある夜だけ楽しめる東小金井の人気店「くじら食堂」。平たいモチモチの麺に、甘さがありながらすっきりとした醤油味のスープがよく合う醤油ラーメンと、透明感のある魚介の風味の効いたスープと塩ラーメンなどのほか、季節ごとの限定ラーメンがあります。深夜25時まで営業しているところも、地元民に愛させる理由かもしれません。

 東京駅から高尾までの東西を結ぶ中央線沿線には、ローカルの飲食店や古着屋、雑貨屋、書店、ライブハウスなどが特異な文化圏を形成していることでも知られていますが、ラーメン好きにとっても、最重要スポットが並びます。「東京、中央線沿線のラーメン店20選」では、このほかにも高円寺、荻窪、吉祥寺などの名店を中央線を利用の際は参考にしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 コンテンツ・ディレクター 東谷彰子

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界35都市に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えのもと、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

ラーメン | 東京 | 人気 | ブーム | 飲食店


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆