ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
「幸せと成功」を同時に手にするPDCA思考で、仕事もプライベートも思い通りに!(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。
ビジネス書の著者たちによる連載コーナー「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術」バックナンバーへ。
「仕事もプライベートも、すべてを思い通りに」
そう言うと、それは「ムリだ」という人がいます。
「何かを犠牲にしなければ、仕事で成功することなどできない」
「家庭を大切にしたいのなら、出世は諦めなければならない」というのです。本当でしょうか?
端的に言えば、私はPDCAというシンプルな思考法をあらゆる場面で用いる ことで、仕事もプライベートもうまくいくと思っています。
「会社経営がうまくいかない」「部下が思いどおり動いてくれない」「優秀な人材を採用することができない、育てることができない」といった仕事上の壁も、「恋人ができない」「ダイエットがうまくいかない」「思ったようにお金が 貯まらない」といったプライベートでの悩みも、すべてひとつのPDCAという思考法の中で解決を試みるのです。そうすれば大概のことは解決できる、そう確信しています。
私が考えるこの「PDCAは人生のあらゆる場面で使うべきだ」という主張 は、つい先ごろ出版した『シンプル思考 人生の9割はPDCAでうまくいく』 にも書きましたが、もしかすると、その中に「目新しさ」はないかもしれませ ん。PDCAの考え方自体は、多くの書籍や ビジネスの現場で言われているこ とだからです。
大切なのは、PDCAが「人生にも使える」という視点を持つことだと思って います。
私がPDCA思考を勧める理由
どうしてPDCAなのでしょうか。それにはいくつか理由がありますが、その 最たるものは、「結果につながるサイクルであること」です。
PDCAは、サイクルという考え方がベースになっています。基本的にはゴー ルにたどり着くまで終わりになることがありません。つまり、「不可能はな い」ということです。
「計画を立て(PLAN)→それを実行し(DO)→できたものをチェッ(CHECK)→“なるほど!”と納得→何となく理解できた・達成 できた
これで終えてしまう人が、たくさんいます。何かを達成した気になって途中なのに止めてしまうわけです。こうした人は、また別のまったく新しい計画に着手していきます。これでは、いろいろなダイエット法に手を出して、結果として どれも不発に終わるようなものだといえます。
しかし、PDCA思考を使いこなせば、とどまることなく本当のゴールにたどり着くことができるのです。
PDCA思考をうまく回す3つのコツ
では、PDCA思考をするうえでのコツはどこにあるでしょうか。前掲書では、10の観点で説明していますが、今回は大きく3つにわけてご説明していきたいと思います。
PDCA思考のコツ1・「ミッションがあるか」
経営学の権威であるピーター・F・ドラッカーも、その重要性について説いて いますが、PDCA思考を行ううえで、絶対になくてはならないも のがミッ ション(価値・目的)です。
例えば「200万円を貯める」という目標があったとしましょう。すると、 人は「お金を貯める」ということだけにフォーカスしてしまいがちです。そのときに重要なのが、「なぜ200万円が必要なのか」を自分の人生のミッションと照らし合わせることです。
「子どもたちに囲まれた幸せな家庭を築きたい、そのためには結婚する必要があり、その資金として200万円が必要」といったふうに考えるべきだというこ とです。そうでなければ、PDCA思考で自分が本当にしたいこと、目指すところには近づけません。
PDCA思考で大切なのは、このようにミッションを明確にすることです。自 分が目指しているものの価値や目的がミッションとずれていれば、 PDCA思 考は成り立ちません。
目先のゴールではなく、自分たちが目指している最高のゴールに近づくためには、ミッションを意識することこそが大切なのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術
この記事の著者
関連記事
ITmedia エグゼクティブのご案内
「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。 勉強会のスケジュールはこちら
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入して申請ください。審査のうえ登録させていただきます。
- 入会条件:
- 上場企業および上場相当企業の課長職以上
※入会は無料です
エグゼクティブコンテンツ
SpecialPR
アクセスランキング
-
1
富士通、新方式の量子コンピューター試作機を世界初開発 ダイヤモンドで計算精度を向上
-
2
「AI社員」活用、NECは無人部署 DeNAには17体、南場社長「けなげ」と太鼓判
-
3
セキュリティは「使えてなんぼ」 認証との偶然の出会いから22年 - NTTデータ 星野氏
-
4
「法律以前に、やるべきことがある」──ANA和田氏×SBT辻氏が語る、能動的サイバー防御の本質
-
5
教養は、ビジネスパーソンの武器になる――世界のエリートが学んでいる教養書 必読100冊を1冊にまとめてみた
-
6
Agentic AI前提でセキュリティを作り直す - Sansan 鴨志田氏
-
7
第1回:到来した「自律型AI時代」
-
8
「技術を知らなければ、適切なリスクは取れない」 マネーフォワードCISO 松久氏
-
9
AIペットロボット「モフリン」好調、カシオが新規事業に注力 4本目の柱に育成 月刊Biz・switch
-
10
新幹線にスマホ10台! 説明前にまず自分で確かめる - Zimperium 成田氏
ITmedia エグゼクティブ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaエグゼクティブをフォロー