連載
» 2021年02月09日 07時06分 公開

2021年、東京にオープンする商業施設タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ライフスタイルや街の様子は目まぐるしく変化しました。2021年は、これからのわれわれのニーズに応えてくれるような、暮らしやショッピングシーンを盛り上げる商業施設が、続々とオープンしそうです。

 なかでも注目は、商業空間と住居が一体化した虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワーと、大規模複合型まちづくりにより完成するカワサキデルタでしょう。その他、ノジマが運営するショッピングセンターや、プラネタリウムが配置される横濱ゲートタワー、サウナやイベントスペースが併設する神田ポートビルなどが開業します。

 街中での過ごし方も、より一層充実したものになりそうです。

水辺をイメージした水景や緑が広がり、都会のオアシス

 2021年4月完成予定の「カワサキデルタ」は、ビジネス、宿泊、商業機能の大規模複合型まちづくりのもと、完成した街区。音楽やアートが楽しめるホテルメトロポリタン 川崎や、川崎エリア最大級の大規模オフィス、JR川崎タワーのほか、飲食店と大型フィットネス&スパで構成される商業棟が併設します。

 多摩川の川筋をイメージした舗道の多摩川ペイブの沿道には、水辺をイメージした水景や緑が広がり、都会のオアシスを感じられるでしょう。

新たな文化を創造することを目指す

 「神田ポートビル」は、「学びのまち」として歴史を継承する、神田錦町まちづくりプロジェクトの新拠点で、2021年春にオープンする予定です。

 新たな文化を創造することを目指し、1階にあるオルタナティブスペースのドラックアウトスタジオでは、展覧会やワークショップが不定期に開催され、フォトスタジオとしても展開されます。

 2、3階には、古典の面白さを学ぶことができる「ほぼ日の學校」の教育スタジオ、地下1階スペースにはマイナス25度のサウナや森林体験ができるサウナを用意する「サウナラボ」が併設。一日中いたくなるような、有意義な時間が過ごせそうです。

地上54階建てのタワー

 虎ノ門ヒルズエリアに完成予定の「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」は、住宅棟としては日本一の高さです。地上54階建てのこのタワーには、森ビルの高級住宅ブランド「MORI LIVING」シリーズの最高峰となる住宅のほか、25メートルプールやジム、エステなどを備えるスパ、子育て支援施設が併設します。

 低層部には商業空間が開設され、歩行者デッキを通じて虎ノ門ヒルズ森タワーやビジネスタワーの商業空間を行き来できます。

 その他、「2021年、東京にオープンする商業施設」では、注目の商業施設を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆