連載
» 2021年12月07日 07時01分 公開

2021年に閉店した東京のランドマークタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

[タイムアウト東京,ITmedia]

 2021年は多くの企業にとって厳しい1年となりました。緊急事態宣言や時間短縮営業の要請、飲食店における酒類提供の禁止などによって、この1年で廃業してしまった店がたくさんあります。新たな商業施設が誕生する一方で、池袋丸井や三越恵比寿店などの閉店もあり、百貨店業界の売り上げ低迷が浮き彫りになりました。

大江戸温泉

 また、2020年に引き続き新宿や秋葉原のゲームセンターの閉店ラッシュも起こりました。新型コロナウイルスの影響もありますが、若者のゲームセンター離れも要因とされています。その他、東京都との定期借地権の延長が認められず、大江戸温泉が閉館するなどコロナ禍に関係なくクローズした施設も少なくありません。

 ここでは2021年に東京から姿を消した店や施設で、特に印象的だったものを振り返りながら紹介します。

ポップでキッチュなフード

 「KAWAIIカルチャー」を世界に発信し続け、6% DOKIDOKIなどの店でも知られる増田セバスチャンがプロデュースを手掛けるけるカフェ「カワイイモンスターカフェ ハラジュク」。「モンスターの胃の中」をコンセプトに作り上げられた店内は極彩色に彩られ、フォトジェニックな空間やポップでキッチュなフードが話題を集めていましたが、今年頭に惜しまれながら閉店しました。しかし、残念に思うのは早いです。現在はアソビシステムがブランドとして運営し、2021年11月にカワイイモンスターキッチンを大阪にオープンしています。

1984年のオープン以来地元の人から愛用されてきた東急ハンズ池袋店

 1984年のオープン以来地元の人から愛用されてきた「東急ハンズ池袋店」。緊急事態宣言発令で売り上げの減少や、建物の老朽化が原因で閉店しました。営業終了はコロナ禍よりも前から計画されており、建物の老朽化などを理由としています。なお、8階にあった猫と触れ合えるねこぶくろは、ナンジャタウンに移転。また、同エリアにある1952年開業の池袋丸井も8月に44年の歴史に幕を下ろしました。

音楽やアートにゆかりのある作品を多く上映してきたミニシアターアップリンク渋谷

 音楽やアートにゆかりのある作品を多く上映してきたミニシアター「アップリンク渋谷」は、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で限界を超える状態に追い込まれ、5月に閉館しました。アップリンクは1995年に「アップリンク・ファクトリー」という名で、イベントスペースとしてオープン。アレハンドロ・ホドロフスキーの「エンドレス・ポエトリー」や、グザヴィエ・ドランの「トム・アット・ザ・ファーム」などの配給も手掛けてきました。アップリンク吉祥寺とアップリンク京都は引き続き運営しています。

 その他、「2021年に閉店した東京のランドマーク」では、2022年に閉店予定の東京のアイコニックな施設やショップを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

関連キーワード

閉鎖 | 池袋 | 東急ハンズ | カフェ | かわいい | 映画 | 温泉


著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆