東京、1200円以下で楽しめるレストラン3選タイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

» 2023年10月10日 07時06分 公開

 リーズナブルにおいしいものを味わいたいですか? 東京での生活は決して安くはないかもしれませんが、低価格でおいしい料理が楽しめる、世界でも有数の都市です。

 ここでは、新宿の超穴場で味わう洋食や、上質な海鮮ランチを提供する寿司屋、凄腕の店主が作る天ぷらが味わえる店など、ユニークかつリーズナブルな店を紹介。予算1000円前後で満たされる、最高のレストランを訪れてみませんか。きっと気に入る店が見つかるはずです。

Photo: Kisa Toyoshima

 鮨たじま 中野坂上店は、上質な海鮮ランチを安く食べられる数少ない店として不動の地位を築いています。中野坂上駅の目の前にあり、店内は落ち着いた雰囲気です。

 海鮮丼は3種類(ランチ価格はどれも1100円、以下全て税込み)で、新鮮な切り身が乗せられた「海鮮丼」、ネギトロをベースにネタをぜいたくに使いイクラがたっぷり乗った「ぜいたく丼」、刻んだネタに納豆や生卵が乗せられた「ばくだん丼」から選べます。

 寿司が好きならば、握り7貫に巻物と卵焼きが添えられたセット(ランチ価格 1100円)がおすすめ。ランチの寿司メニューには全てサラダ、お椀、小鉢が付き、シャリ大盛りが無料です。

Photo: Kisa Toyoshima

 次に紹介するのは、レストランはやしや。きらびやかなネオンが光る新宿の雑踏を忘れさせるような、高層ビル5階にひっそりと佇んでいます。昭和レトロな落ち着いた雰囲気が魅力の一軒。1949年の開店以来、メニューはほとんど変わっていません。

 看板メニューは「オムライス」(850円)。チキンライスを薄く焼いた玉子で包んだシンプルで古典的な逸品です。そのほか、ハンバーグやビーフシチューなどの洋食だけでなく、もつ煮込みや魚の定食、ソース焼きそばなど、種類が豊富なメニューのほか、ドリンクには、世界各国のワインや日本酒なども揃っています。

Photo: Keisuke Tanigawa

 天ぷら 阿部 銀座本店は、銀座の中心街にたたずむ天ぷら屋。初代店主の阿部三郎は、有名日本料理店「なだ万」で30年修行した凄腕の料理人です。新鮮な食材を使用した軽い口当たりの天ぷら料理が堪能できます。

 平日のランチタイムには、名物のエビの天ぷらと季節の野菜が乗った「大海老天丼」や、野菜とエビのかき揚げ、卵の天ぷらが乗った「ランチかき揚げ丼」といった限定メニューを提供。ボリューム満点で、価格も1000円台とリーズナブルなので、ショッピングの途中にふらりと立ち寄ってもいいでしょう。

 「東京、1200円以下で楽しめるレストラン21選」では、さらに多くのレストランを紹介しています。是非チェックしてください。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


関連キーワード

東京 | ランチ | 飲食店 | 料理 | 銀座 | 新宿 | 寿司


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia エグゼクティブのご案内

「ITmedia エグゼクティブは、上場企業および上場相当企業の課長職以上を対象とした無料の会員制サービスを中心に、経営者やリーダー層向けにさまざまな情報を発信しています。
入会いただくとメールマガジンの購読、経営に役立つ旬なテーマで開催しているセミナー、勉強会にも参加いただけます。
ぜひこの機会にお申し込みください。
入会希望の方は必要事項を記入の上申請ください。審査の上登録させていただきます。
【入会条件】上場企業および上場相当企業の課長職以上

アドバイザリーボード

根来龍之

早稲田大学商学学術院教授

根来龍之

小尾敏夫

早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授

小尾敏夫

郡山史郎

株式会社CEAFOM 代表取締役社長

郡山史郎

西野弘

株式会社プロシード 代表取締役

西野弘

森田正隆

明治学院大学 経済学部准教授

森田正隆