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香港発クラフトビールが世界初のタップルームを赤坂にオープンタイムアウト東京のオススメ

東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。

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 2021年12月に日本初上陸を果たした、香港発のクラフトビール「Carbon Brews」カーボンブリュースが、2022年3月7日、まだ本国にもない世界1号店となるタップルーム、カーボンブリューストウキョウを、東京・赤坂にオープンしました。

 本店は赤坂駅から徒歩1分、繁華街の中心にある雑居ビルの地下1階にひっそりと店を構えています。店内は香港の街中を走る2階建て路面電車「香港トラム」を象徴するノスタルジックなグリーンをアクセントにグレーで統一。ミニマルでありながら温かみが感じられる空間に仕上げています。カラフルなビアタップを囲うダイナミックなカウンターは、1人でも気軽に利用可能。2人用テーブルや少人数で囲えるテーブル席もあります。


(Photo: Kisa Toyoshima)

 香港の工業地帯、火炭の個性豊かなビールブランド「Carbon Brews」は、2018年、香港の工業地帯、火炭(Fo Tan)で誕生したクラフトビールブランドです。ブランド名の「Carbon」は、創業の地である火炭の「炭」(Carbon)に由来し、アジアと西洋が交差するミックスカルチャー香港の多様なメンバーによるブルワリーチームが、豊かな発想で個性あふれるビールを作り出しています。

 カーボンブリューストウキョウでは、「Carbon Brews」のクラフトビールが生(ドラフト)で飲めるほか、香港で古くから親しまれる家庭料理や屋台料理を中心とした香港料理に、ビールとの相性を考えて同店ならではのアレンジを加えたものを取りそろえます。


(Photo: Kisa Toyoshima)

 ビールは常時7種類(定番6種+シーズナル1種)がラインアップ。IPAやラガーなどのスタンダードなビールに加え、あまりビールが飲み慣れていない人も楽しめるライトでフルーティーなフレーバーから、高アルコールやビターなタイプまで、積極的な品ぞろえです。

 オープン時の限定ビールは、ウォン・カーウァイの撮影監督で知られ、香港でも活躍するクリストファー・ドイルと造ったコラボレーションビール「ike the wind」(ライク ザ ウィンド)。ビール愛飲家であり「Carbon Brews」のファンでもある彼らしく、しっかりモルト感が感じられる逸品となっています。


(Photo: Kisa Toyoshima)

 ここからは、同店のビールとペアリングフードの中でも特に印象に残ったものを紹介します。濃縮されたトロピカルフルーツのフレーバーが特徴的な「クレイジーリッチ ルプリンズ」(パイント1300円、グラス850円、缶800円)は、イカにチリフレークをかけた「タイフーンシェルター」(1100円)と合わせるのがおすすめです。古くから香港の台風を回避するために避難する屋形船(タイフーンシェルター)で提供され、今も屋台の人気メニューとして残っている料理を再現したものです。イカがまとうカレー粉とチリパウダーのピリッとした食感がスパイシーで、エキゾチックな味わいがぴったりです。飲みやすくフルーティーでありながら、8.2%の高アルコール分を有するので。飲み過ぎにはご注意ください。


(Photo: Kisa Toyoshima)

 小麦と豊富なフルーツからうまれるヘイジーな濃いピンク色が特徴の「サワーパンチ」(パイント1300円、グラス850円、缶800円)は爽やかな酸味が特徴で、普段ビールを敬遠している人も抵抗なく味わえそうです。デザートとのペアリングを推奨しており、「パイナップルパン」として知られる、パイナップルの形をした香港店番のデザート「菠蘿包」(ポーローパーウ)(700円)や、マンゴープリンに「Carbon Brews」のサワーパンチで作ったオリジナルジュレをトッピングする「マンゴープリン サワーパンチジュレ添え」(500円)がおすすめです。サワーパンチの酸味が程よく甘みを中和してくれます。

 その他か香港のソウルフードでもある米粉の生地で具材を巻いた広東式点心の一種、「腸粉(ちょうふん)」(750円)や、チリビーンズの代わりに麻婆豆腐をトッピングした「麻婆豆腐チーズポテト」(小550円、大950円)などもあります。

 赤坂を訪れた際は、ぜひ訪れてみたいスポットです。

著者プロフィール:タイムアウト東京 編集部

タイムアウト東京は、ロンドンを中心に、ニューヨーク、上海、クアラルンプール、テルアビブ、アムステルダム、シドニーなど、世界108都市39カ国に広がるメディア、タイムアウトの東京版です。「本当に素晴らしいものは、世界のどこであれ誰であれ感動を与えてくれる」という考えの下、日本の優れたヒト、モノ、コト、コンテンツ、サービスを英語・日本語のバイリンガルで発信しています。


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